2012年1月29日日曜日

JR東海さわやかウォーキング vol.12「尾張の国一宮 真清田神社で初詣」女子一人参加(20120129)

久しぶりのブログ。5年半使ったmacbookが2週間前に寿命を迎え、やっと昨日新しくmacbookairに買い替えた。ハードがダメになってしまったのでデータがなくなってしまったのが痛い。。。でも、長い間もってくれてありがとうmacbook!そしてこれからよろしくair!驚きのレスポンスの早さに時代を感じました(笑)

今日は、JR東海さわやかウォーキングのに参加してきた。
コース距離:約9.6km
所要時間:約2時間30分
コース:尾張一宮駅→斎神社→野黒公園→大江川緑道入口→赤見国玉神社→大赤見公園→大赤見城跡→一宮市民防災センター→花岡神社→大石社→濱神明社→真清田神社→尾張一宮駅

天気は晴れ。ひさしぶりの参加でとても楽しみに駅まで向かった♪

08:30尾張一宮駅に到着。

















改札口を出るとさっそくスタッフの姿を確認!オレンジジャンパーで目立ってた!コースマップを受け取ってさっそく出発。同じ電車に乗ってきた人がたくさんいたので先頭についていくことに。


斎神社。

















小さな神社だった。参拝をして、写真におさめて次へ。


野黒公園。

















面白い遊具のある公園だった。こどもたちにはとても楽しいだろうなぁ。


大江川緑道入口。

















大江川沿いを歩く。花見の季節になったらすごく風情があっていい感じなんだろうなとイメージしながら通った。


赤見国玉神社。




















途中、地元のおじさんに話かけられた。
「何のウォーキング?」
「JR主催のウォーキングです。」
「どこまでいくの?」
「真清田神社です。」
「あっちはどこにむかってるの?」
「赤見神社です。」
やはり、地元の人はイベントのことよく知らないみたいだ。
地元の人がイベントのお知らせをみる機会なんて然う然うないんだろうな。


大赤見公園。
公園の横を通りすぎる。


大赤見城跡。
うっかり確認せずにスルーしてしまった(笑)案内表示に個人宅の庭って書いてあったのはみかけたけど。。。残念。

一宮市民防災センター。
















写真におさめて通過。


花岡神社。
通過。


大石社。
通過。


濱神明社。

















庭師が、樹木の保護の手入れを楽しそうにされていた。こういう人って天職についてるって思う。人を素敵な気分にさせてくれるすごい人。


真清田神社。

















尾張が誇る一宮!ずっと訪れたいと思っていてこのウォーキングで参拝することができた。これもイチゴイチエ。感謝!立派な社と絶えず参拝者が訪れる流れが今も昔も人から親しまれる神社だと思った。疑問に思ったのが、神社といったら鳥居なのに山門があった。神仏習合の名残だろうか!?御朱印帳と御朱印をget。最近は寺ばかり巡っているので真清田神社の御朱印帳は、神社専用にしよっと。ちなみに現在使っている寺専の御朱印帳(2冊目)は、覚王山の。

途中の商店街で、温かいお茶(ほうじ茶)を振る舞っていた。おそらく商店街の方たちかと。寒い中のありがたいご厚意に感謝。

10:35尾張一宮駅。





















ゴール。今日も、くじ引きがあってあたりがでればバッグハンガーがもらえるらしかったが、残念ながらはずれ。さらに先着300名に真清田神社のステッカーがもらえると書いてあったがすでに終わっていた。そんなこともあったが、今日も一日いろいろな出会いがありhappyに過ごせて楽しかった♪

2012年1月8日日曜日

JR東海さわやかウォーキング vol.11「新春の野田八幡宮と今留の森(初詣コース)」女子一人参加(20120108)

今日は、JR東海さわやかウォーキングの新春の野田八幡宮と今留の森(初詣コース)に参加してきた。
2012年に入って1本目のウォーキング。楽しみでしかたなかった♪駅に置いてあるコースマップを事前に確認してウォーキングシューズをチョイスした。

コース距離:約7.2キロ
所要時間:約2時間
コース:東刈谷駅→野田公園→昌福寺→野田八幡宮→依佐美送信所記念館→フローラルガーデンよさみ→ミササカパーク→刈谷市交通児童遊園(一部有料)→刈谷駅

天気は、晴れ。肌につきささるような寒さだったけど、防寒対策はばっちりだったのでへっちゃら。

08:20東刈谷駅到着。















駅に到着して降車する人は、100人くらい。私が想像していたより少なかったなぁ。
スタート地点へ向かう。駅前ではスタッフがコースマップを配布していた。事前にgetしたのをもっていたのでそのままスルー。すでに人の列がパラパラとコースにそってできていた。いざ、スタート。



野田公園。















野球ができるグラウンドと、同じくらい広い遊具のある公園だった。
写真をおさめて通過。



昌福寺。















浄土宗のお寺。阿弥陀如来がご本尊。境内の見学して写真をとり次のポイントへ。


野田八幡宮。















到着すると甘酒が用意してありますとの案内人の声に足が向かう。
ありがたいご厚意。参拝者への振る舞い。甘酒を少しいただき、お守りをみていると・・・。
中高年のおじさん、おばさんががノートのようなものを開いて受付の人に渡している。疑問に思って受付に聞いてみると『御朱印』をいただけるとのこと。今まで神社仏閣まわってきて『御朱印』という存在に私自身が気づかなかくて知らなかった。ここで知ったのも縁。その勢いで私も御朱印帳と御朱印をgetすることにした。御朱印帳は、1150円と値段がはってあったが神職さんが「1000円でいいよ!」といってくれたのでご厚意に甘えた。御朱印は300円で、筆で神社の名前と日付、印をおしてもらった。記念すべき初の御朱印。ネットで調べてみると最近若い女性に人気と書いてあった。知らなかったけどブームにのるかたちになってしまった(笑)粗末に扱うものではないので普段は、神棚や仏壇においておくのがよいみたいだ。ご高齢の方で棺桶の中に一緒にいれてほしいという人もいるらしく、私もMy御朱印帳を一緒にいれてほしいなって思った。集印する人も多いようで、検索したらブログなどでもたくさんヒットしてきた。また、女性にブームとあって、御朱印帳のデザインもこだわっている神社仏閣もあるらしい。これから御朱印帳は、神社仏閣いくときは常に持ち歩こうっと。本来は、写経をおさめて御朱印をもらうものが、お金を集めの手段として神社にも広がり時代とともに参拝やお布施して得られるように寛容になったみたいです。
御朱印帳を渡し、御朱印ができあがるのをまっている間、参拝へ。神に手を合わせ祈願!!!
御朱印帳をうけとりに戻るもかなり人で混雑している。かなり盛況していて待つこと10分。とてもありがたいしあがりになっていた♪ブログにのせようか迷ったけど、集印されている方の楽しみを奪ってしまうので控えることにした。



依佐美送信所記念館。
広がる田園風景の中にあった。
そのまま通過。



フローラルガーデンよさみ。















イングリッシュガーデンがあったのでみてまわった。花の時期にきたほうがより楽しめそう。
施設内では、喫茶店があり地元民を含むウォーキング参加者もいて大盛況!モーニングサービスもあり、パンとコーヒーのやさしくておいしそうなにおいに気分がほんわかした。施設が新しいのでトイレがきれい!利用させてもらった。



ミササカパーク。















地元の人が公園内で凧あげしていたり、犬と遊んでいたり、散歩していたりしていた。見晴らしのよい立地。公園内で一番高いところに設置されているベンチで小休憩をすることに。持参したmyボトルのお茶で一服した。
そしてウォーキング再開。



刈谷市交通児童遊園(一部有料)。
こども向け遊園地。たくさんの家族連れでにぎわっていた。遊園地を市が運営しているのはすごいいいアイデアだと思った。



10:50刈谷駅に到着。















駅につくとゴールの受付がかなり長蛇の列。
こんなに並んでるのは11回目で初。スタンプをもらうために最後尾に並ぶと、「スタンプ終わった方は、くじひいてください。」との声が聞こえてきた。くじであたりがでると景品「バックハンガー」がもらえるみたいだ。スタンプをもらい終えると、さっそくくじびきの列へ。いざ、勝負!・・・残念、はずれ。今日は、御朱印という新しい出会いもあったし、甘酒もいただけて楽しかったのでくじがはずれても仕方ないか。


距離があまりなかったのでいつもより早く終わった感が。
久しぶりのウォーキング十分堪能できてとてもhappy♪

2012年1月4日水曜日

レトルトカレーを食す Vol.25CGCのビーフカレー中辛(20120104)

今日は、CGCのビーフカレー中辛を食す。
このカレーは、地元から少し離れたYストアで購入した。

似たようなパッケージのカレーを食したことがあるような・・・と思いつつも手に取っていた。





















お湯でぐつぐつ。



いざ白飯コラボ♪




















あきらかに具材の量がイメージ写真と違いませんか?(笑)よくあることだけど。カレーのスパイシーなにおいがする。茶色の破片っぽいのがもしやビーフ!?さっそく最初の一口。スパイシーさが際立っていた。でもカレーにとけこんだ野菜や肉の旨味が伝わってこない。濃くが弱い。具材は小さめで食べやすい大きさなのは良いと思う。中辛だけど辛いというよりスパイシー。あっさりしたカレーを食べたいときにはもってこいなカレーだと思った。


My評価:☆☆★★★(2つ)

レトルトカレーを食す Vol.24ヤチヨのよこすか海軍カレー(20120101)

新年あけましておめでとうございます。更新が遅れていて元旦に食したカレーをUpしたいと思います。

今回は、ヤチヨのよこすか海軍カレーを食す!
購入したのは少し地元からはなれたYストア。さすがにスーパーで売られているカレーにはなじみがでてきたなぁ。同じシリーズものしか目新しいものがなくなりつつある。これは購入先も開拓しなければいけないのか!?(基本通販やネットには頼りたくない)

商品が並んでいる中、黄色いパッケージで以前から主張されていたがあえてスルーしていたものを手にとってみた。イメージ写真がないのでどんなカレーか期待はもてるが海軍カレーとあるだけに、大雑把で大衆的な味がしそうで(笑)←これは失礼ですね。すみません。スパイシーマウス(笑)をいれつつ。




















お湯でぐつぐつ。



まつこと5分。いざ白飯コラボ。




















匂いがわからないので鼻を近づけてみる。おぉっ、カレーのいいにおいだ。
具材は、にんじんとじゃがいもはかなり大きくてゴロっとしている。ビーフはどこ?ぱっと見みつけれず最初の一口へ。
あっ(笑)想像通り。普通に食べやすいカレー。プラスでもマイナスでもないカレー。いつものことだけど、私見なのでこのカレーが大好きな人には反感を買いそうですが仏の心で読んでやってください。ゴロっとした野菜はやわらかくてカレーがしっかりしみこんでいるのでおいしかった。気がつくと完食していたが、ビーフ・・・食べたかどうかわからず終わってしまった。このカレー嫌いって言う人はいないカレーだと思った。



My評価:☆☆☆★★(3つ)