2012年4月15日日曜日

JR東海さわやかウォーキング vol.17「高田本山専修寺と津偕楽公園をたずねて」女子一人参加(20120415)

今日は、JR東海さわやかウォーキングの高田本山専修寺と津偕楽公園をたずねてに参加した。

コース距離:約9.6キロ
所要時間:約2時間30分
コース:津駅→恵光山深正寺→江戸橋常夜灯→高田本山専修寺→三重県総合文化センター→津偕楽公園→三重県護国神社→密蔵院→津駅

昨日雨が降ったとは思えない晴天。途中汗がでてきて半袖になってみた(笑)

09:35津駅到着!
















深正寺。
















江戸橋常夜灯。
















高田本山専修寺。
















三重県総合文化センター。
















津偕楽公園。
















密蔵院。
















11:53ゴール!
















1日楽しくウォーキングできた。津偕楽公園のさくらと紫つつじがすごくきれいで印象に残った。Happy♪

2012年4月8日日曜日

JR東海さわやかウォーキング vol.16「尻冷し地蔵と春の落合公園(サボテンフェア)を訪ねて」女子一人参加(20120408)

今日は、JR東海さわやかウォーキングの尻冷し地蔵と春の落合公園(サボテンフェア)を訪ねてに参加した。

コース距離:約13.6キロ
所要時間:約3時間30分
コース:神領駅→中部大学→尻冷し地蔵→退休寺(下街道の古井戸)→落合公園(サボテンフェア)→三ッ又ふれあい公園→正栄寺(春日井駅前大弘法)→春日井駅


久しぶりの快晴。今日は、暖かくなりそうだとおもってロンTにウィンドブレーカーの軽装でいくことにした。少し風が冷たくて失敗したかなって思ったけど、午後に近づくにつれて体も気温もあったまって少しあついくらいだった。


09:00神領駅到着。
















神領駅は、初。各駅しかとまらない駅ってことくらいしか知らなかった。こじんまりとしたのどかな駅。改札をでると駅員とスタッフがたっていてコースマップを配布していた。マップをgetしてさぁ出発!


中部大学のキャンパスを黙々と通りすぎる。次の尻冷やし地蔵までの距離は目と鼻の先。


尻冷やし地蔵。






















地蔵に黙祷する。
なぜ尻冷しなのか。。。地蔵の台石の下から清水が湧き出ていることから呼ばれるようになったみたい。昔、敵に追われた手負いの武士が清水で傷口を洗っていると追っ手にみつかりうたれてしまった。その武士の霊を慰めるために建立された地蔵らしい。う〜ん、見つかってしまった武士の方、お気の毒です。

退休寺。
















桜が見頃で、とてもきれいだった。デジいちの方たちは撮影タイム。私はコンデジなので1枚パシャリ♪浄土宗のお寺。花祭りで甘茶のお接待を受けた。はじめて甘茶をのんだ。薬草っぽい味よりかははちみつのお茶みたいな感じだった。お庫裏さんは、砂糖は一切つかっていない自然の甘さの甘茶と教えてくれた。またひとつ勉強させていただきました。ありがとう!!!

落合公園。
















とても広い公園。池もあって、駐車場はかなりの車の列ができていて、家族連れと花見客でにぎわっていた。公園の一部でサボテンフェアがやっていて、サボテンの展示や、サボテンを使ったグルメ、サボテンの即売会があった。サボテン入りの塩焼きそばを食べた。う〜ん、サボテンって酸味があるんだ〜。

三ッ又ふれあい公園
















落合公園よりはやや小さめの公園。私はこっちの公園のほうが好きかな。川と桜の構図が素敵でした☆

正栄寺。




















この姿は、弘法さんじゃないですか。巨大すぎ!ってことは真言宗の寺!?空海さんをおがんでゴールへ向かう。

12:30春日井駅到着。
















今日もたくさんの人が参加していた。桜を堪能することができイチゴイチエの素敵な出会いもあり、とても楽しいウォーキングだった。今日も一日Happy♪

2012年4月1日日曜日

JR東海さわやかウォーキング vol.15「亀城公園桜まつりと「はやぶさ」帰還カプセル見学」女子一人参加(20120401)

今日は、JR東海さわやかウォーキングの亀城公園桜まつりと「はやぶさ」帰還カプセル見学に参加した。コース距離:約10.9km
所要時間:約3時間
コース:刈谷駅→神明公園→熊野公園→亀城公園(桜まつり会場)→中央公園→藤池公園→刈谷市総合文化センター前(はやぶさ帰還カプセル特別公開会場)

天気は晴れ。朝は少し肌寒い感じだったのでフリースとウィンドブレーカーで防寒対策した。

09:00刈谷駅を出発。

















神明公園。

















写真をとって通過。
熊野公園も写真をとって通過。

亀城公園(桜まつり会場)。

















桜はこれからが見頃をむかえそう。春を感じるには十分楽しめた♪出店がでていて地元の方たちが集まってきていたので会場は活気があった。

中央公園の写真をとって通過。

藤池公園。

















写真をとって通過。ここからは黙々と歩く。今日は、めちゃくちゃたくさん参加者がいて地図なしでさくさく進んでいける。人の並というより列!?(笑)刈谷市観光協会が推進するお土産屋さんで買い物をすると特典が用意されていたりしていた。私は、淡々と歩いていたので寄り道することはなかったけど、お土産買っている参加者もたくさんいた。

10:45刈谷市総合文化センター(ゴール)。

















ゴールもたくさんの人がスタンプをまっていた。
はやぶさの展示をみにいこうかと思ったけど、人が多そうだったのでまたの機会にすることに。

今日は、寄り道なく歩いたので1時間45分で約10.9キロを歩けたのでうれしかった♪次回のウォーキングはどこいこっかな〜★