2012年8月31日金曜日

イスラエルへ女子1人ツアー参加の旅 4日目後編(20120814)

4日目続き。

ベツヘレム。

ミルクグロット。

















乳白色のきれいな教会だった。スペイン人の団体がいてミサが開かれていた。その合い間をぬって見学した。
インフォメーションのパンフレットの箱の中にミルキーを発見!女性のガイドさんが守衛さんに聞いてみると日本人の女性がミルキーは母の味だとくれたらしい。ものすっごい笑顔とテンションで喜びながら語る守衛さんでした。センスある女性だな〜。


生誕教会。

















イエス生誕の場所。
















ここは地下にあった。けっこう並んでいたが、ガイドさんいわく今日は少ない方だと。。。それでも20分くらいは並んだと思う、やっと入れるかと思ったらミサが始まるからとストップをかけられた。そして2時間待ちといわれる。これはかなりきびしいジョークだったので少しいらっとしてしまったが10分くらいしたら入れたのでよかった♪信者はお祈りをするらしいがわれらご一行は、写真をとりそそくさとまっている信者に譲る。ここでも日本人男子2人に遭遇。

その後移動し、スーパーマーケットにつれていってもらった。バラマキようのお土産でお菓子をかいたいといったツアーメイトがいたようでリクエストに答えてくれた。


ドルが使えるスーパーマーケット。
















イスラエルの人の生活を垣間みることができた!置いてあるものは日本と似ていた。ガイドさんおすすめのお菓子を購入したらお土産が山盛りに(笑)


そして次に向かったのは3コース選択で、①イスラエル博物館、②市場、③ホテルに帰る。これもリクエストから添乗員さんが企画してくれた。このご時世、融通きく添乗員さんガイドさんに巡り会えたのは本当にありがたい。感謝デス!!!素敵な旅の思い出がいっぱい♪私はイスラエル博物館にいくことにした。博物館チームは5人。


イスラエル博物館。
















ガイドさんの交通費は負担だけれどもガイドさんがいたおかげで博物館の魅力が倍増。そしてチケットが割引に!ありがとう☆ガイドさんはガイド資格でただらしい。48シェケル→32シェケル。ガイドなしだったらただ博物館行って、みてきたってだけで終わってた。ガイドがあったからイスラエル文化を少し勉強することができたので本当に感謝。


ユダヤ教徒の結婚装束。アルメニア。















いろいろなユダヤ教徒の結婚装束があってどれもかわいかった。でも一番はこれだなっ♪

死海写本館の外観。

















第二神殿時代の模型①。

















第二神殿時代の模型②。















博物館をたっぷり2時間鑑賞した。まだまだみていないところもあったけど、濃厚な時間を過ごせて本当によかった!帰りは、乗り合いしてタクシーでホテルへ戻った。20時過ぎくらいに到着。 面白い一日だったのでとてもhappy♪

イスラエルへ女子1人ツアー参加の旅 4日目前編(20120814)

4日目。 エルサレム→ベツヘレム→エルサレム

朝食。















このホテルは少し手の込んだ朝食があったりした。
朝はしっかり食べないと一日の元気がでないからっ!


08:00ホテル出発。
エルサレムの観光スタート。


糞門から入ります!


嘆きの壁。















信者たちは熱心に壁に向かって教典を読んでいる。ユダヤ教は勉強することが基本らしいです。聖職者にもなるとものすごい勉強しているようです。ホーリープレイスだけれども観光客も多くて、混沌としていて面白かった。
願い事を書いて壁に埋め込んで拝んできた。楽しい人生を過ごせるようにって♪


ヴィアドロローサ。
















イエスが十字架を背負わされて歩いた道。「1だら〜1だら〜」と土産を売りにきたおっさん。30枚で1ドルの絵はがきを土産にしようと買った。30枚で1ドルって激安だよ。ここで日本のバックパッカーらしき人3人とすれ違う。一人でこれるなんてすごい尊敬しちゃうな〜。女の子もいた。どうか無事旅行できてますように。


番号順にたどっていく。
















四国のお遍路さんと近いものがあるかも。


そしてたどり着いた聖墳墓教会。
















世界のへそ。















ここの近くにどこかでみたことあるようなシンボルマークを発見。。。そっとしておこ。


墓石がおさめられている場所。





















長蛇の列。並ぶことなくご一行は写真をおさめ次へと向かう。


ヤッフォ門。





















おいしそうなパンに思わずカメラを向けてしまった(笑)イスラエルのぱんおいしいから好き。


お腹がすいてきたところでお昼。
アラブ地区で中華料理のお店。
大吉。





















赤すぎる酢鶏?回鍋肉風?エビチリ?チャーハン?
















あきらかに中華っぽさのある食べ物。スープと焼きそばはおいしかったかな。口に合わないことはないけど、う〜んイスラエルきてこの中華を食べるのってよくわからない。。。イスラム地区なのでお酒はおいてなかった。


お店を出たらすっごいしつこい売り子がいてツアーメイトの男性が無理矢理かわされそうになっていた。というよりすでに買っていた。囲まれていた?手に持たされていた?ここの売り子のおっさんたちは強烈だった。


つづく。

2012年8月30日木曜日

イスラエルへ女子1人ツアー参加の旅 3日目後編(20120813)

3日目つづき。

ヤルデニット。
















イエスがヨハネから洗礼を受けたとされる同じ川の水ということで人気の洗礼スポットらしい。


ここにはナマズがたくさんいました。
















うじゃうじゃいる〜。


そして次に向かうのはエリコ。
エリコは世界で最も低地にある町らしい。なんと海抜下260mだとか。
ここはパレスチナ自治区。ユダヤ教のガイドさんは交代。
検問所を通るが誰もいなかった。
町の雰囲気が都会とは違うまた別の空間が広がってた。


ザアカイの木。





















イチジク桑の木。
信者の方にはきっとテンションのあがるポイントだったのでしょうが、残念ながらなるほど〜としか思えなかった。すみません。この木の前にいたらどこからともなくしつこい売り子のおっさんが3人集まってきた。安いから買おうかなって迷ったけどやめておいた。身の危険を感じるほどではないのでご安心?を。


悪魔に試みられた誘惑の山。
















視界があまりよくなくてきれいな写真がとれなかった。おっと、ガイドブックにも書いてある。美しいパノラマをみたい人は午前中に訪れようって(笑)思いっきり午後デス。


修道院。
















現在はギリシア正教の修道院。ちょっといってみたいなぁと思った。あそこからの眺めはきっとすごいんだろうな〜♪
お土産やさんが目の前にあったのでここでシリアモデルの服を2着購入!かわいかったので買っちゃった。ホテル帰ったらさっそくきてみよっと☆


夕食は、ラザニア。
















イスラエルのラザニアは本来はチーズだけらしい。ユダヤ教の習慣で肉とチーズを一緒に摂取するのは御法度だから。思いっきりチーズとミート!!!しかもものすごいボリューム。うれしいんだけど、さすがに食べきれなかった。おいしかった〜☆☆☆


夕食後は、ホテルへ移動。今日のホテルは。。。
Grand Court Hotel。




















ここで2連泊。荷物をまとめなくてよいのでとっても楽チン。家族連れの旅行客が多くてロビーはにぎわっていた。こどもたちが走り回っていてもそれが当たり前でだれも怒ったりしない。子だくさんな家庭には手厚い制度があるようですイスラエル。ユダヤ人の血を絶やすなってことかな!?明日はエルサレムの観光だ〜楽しみ。

2012年8月28日火曜日

イスラエルへ女子1人ツアー参加の旅 3日目前編(20120813)

3日目。 ティベリア→ガリラヤ→エリコ→エルサレム

朝食。
















イスラエルのミニトマト本当においしい。シナモンをかけて食べるお粥?は味がなかった(笑)


イガルアロン博物館。
















最初に映像(英語)を見てからイエスの時代の船を鑑賞。

















今日はバスの席が後方だったため乗り物酔いで博物館ついたときには気持ち悪くなった。たっているのもしんどいな〜と思ってたら添乗員さんが気にしてくれた。ツアーメイトの人たちも前の席空いてるから座ったらいいよ〜とお気遣いいただき感謝デス!!!この船の写真みる度にツアーメイトの優しさを感じたことを思い出すんだろうな〜。
その後しばらくして気分はすっかりよくなりました☆☆☆やはり後方の席と前方の席って揺れが違うんだね…。あんまりバスのらないからわかんなかった。。。これまた一つ勉強です♪


山上の垂訓教会。
















パンと魚の奇跡の教会。
















ここの教会で自分用に小銭入れをお土産に買った。これからの旅行で活用しよっと。


聖ペテロの召命教会から見るガリラヤ湖。




















飛び石がハート型でめちゃかわいい♪


カペナウム。

















お昼ご飯。聖ペテロの魚(スズキ)。
















普通においしいです。素揚げ。。。うん、おいしいですよ。
おすすめのマンゴージュース。飲んどくしかないでしょ!
ジューシーでおいしかった〜。


次は、ガリラヤ湖の遊覧。




















帰国して気づく。もしやこの船って、ガリラヤ湖でみつかったイエス時代の観光船だったのか!?


船から見たガリラヤ湖。















スプラッシュマウンテンのようにはげしく水しぶきが(笑)
多少の縦揺れはあるものの、景色と風と水しぶきがここちよくてまさに遊覧!だった。楽しい40分間をありがとうゴザイマス!!!

つづく。。。

2012年8月24日金曜日

イスラエルへ女子1人ツアー参加の旅 2日目後編(20120812)

2日目続き。
メギド国立公園。
















ハルマゲドンの語源となった。
















地下水利用システム。
















メギド模型。
















イスラエルは交通量が多い。そんな風景をおさめたくてとった一枚。
この標識ってやっぱり「止まれ」かな!?(笑)手をあげて渡りましょうではないよね。。。
















ナザレの教会に向かう途中、八百屋さんで生フルーツ絞りジュースを飲む。現地ガイドおすすめはザクロのジュース。10シェケル。少し高いかなって思ってやめておいたら、ツアーメイトに飲めないからといって半分以上もお裾分けをいただく。
「孫でも私が飲んだ後口つけたがらないけど、あなたは平気なの?」
「全然気になりませんでした(笑)こちらこそお気遣いいただいてすみません。」
なんて会話をして、半額負担しようとしたら受け取ってもらえず(泣)ほとんど私飲んじゃたよ〜。酸味があってとってもおいしかった。ツアーメイトはしぶいから飲めないといっていた。おいしいよザクロジュース♪


















受胎告知教会。





















細川ガラシャがモデルとなったと言われる絵画。
















聖ヨセフ教会。
















聖ガブリエル教会。
















次から次へと教会が。忙しくてどこがなんだかわけわからなくなってきた。。。

カナの婚礼教会。





















ちょうど結婚式が終わったばかりの新郎新婦さんがいた。お幸せに!


たくさんの教会を周り終え、今日泊まるホテルへ。

Royal Plaza Hotel Tiberias。




















夕食はバイキング形式で各自とり、21:30からガレリヤ湖で無料のウォーターショーがあると現地ガイドとドライバーのすすめで有志でショーをみにいくことに。10人くらい賛同者がいた。

水と光。
















暗闇に輝く水と光の演出がとてもきれいだった。