台風が近づいている。
外は風が強く吹いてすごい音が鳴っている。
先週の富士山が今週でなくてよかったぁ。
2011年8月26-27日に富士山の吉田ルートを登山した(本八合目まで)。
登山後、あれだけ準備をしていったのに反省点がぼろぼろとある。
良かった点と一緒にまとめておこっと。
★反省点★
1.綿の服はやめておこう!
※綿のカーゴパンツで大失態。やはり速乾性がある服にするべき。綿は汗で蒸れた水分と、レインウェアからしみてきた雨を吸収する。
2.登山杖はもっていこう!
※けっこう足場が悪いところがあったり、下山のときはバランスがとりやすいため疲れにくいらしい。
3.ゴアテックスでも長時間雨に打たれればしみてくる!
※雨が浸透してきて変な所に水後が・・・綿パンとダブルパンチで速乾性が低いために醜態をさらすはめに。。。靴もしみてきた。
4.休憩時はしゃがまない!
※しゃがむなら、直に座って足を伸ばしたりストレッチをしていたほうがよい。しゃがむと血流が悪くなり立ちくらみや高山病の引き金になったと私自身感じた。
5.折り畳み傘はいらない!?
※登山では使う事はない。下山後に移動のとき雨降ってたら必要かな・・・くらい。
6.下山後の着替え。
※登山時と登山後もずっとカーゴパンツだったため上記のような事態になった(笑)
7.雨天に備えてカメラは防水性あるもので!
※友達のカメラは濡れてデジカメの液晶が少しおかしくなっていた。
8.携帯電話の電波は拾わない設定にしておこう。
※ソフトバンクのスマホは電波ないとめっちゃ電池消耗する。3時間ももたず電池不足。ありえない。
9.薄手のダウンジャケット。
※山小屋でレンタルできる。トモエ館はレンタル料500円だった。
10.ゴアテックスの手袋
※軍手は雨で濡れて手が冷える。それなら素手のほうがずっといいが素手でも手先が冷えて体全体にまでおよんでくる。
★良かった点★
1.酸素
※私がもっていったのはスプレー缶。かなりザックのスペースを占領するが低酸素の場所では命の源です。もっとコンパクトな酸素はタブレットタイプがあるのでそっちもよいかも。
2.20リッターザック
※荷物が軽いほど肩に負担が少ない。
3.チョコレート
※女子の味方です♪
4.一緒に登る人がいること。
※心強い!!!
5.ビーチサンダル
※下山後、雨が降っていても濡れても平気♪楽♪下山後も登山靴の人がけっこういて蒸れていて不快オーラが発せられていた。
6.大きめのビニール袋。
※雨でぬれたものをまとめて一つの袋へ入れて手で持って帰れる。(家庭用のゴミ袋の人が一般的!?)
7.下山後の温泉!
※下山時は温泉のことだけ考えて一歩ずつ前に進んでた。下山後の温泉最高!!!
8.ウインドブレーカーは中間着に適役!
※今回は、体温を守ってくれる役目をかなりしてくれた。
登山ってこんな体力と精神力がいるとは。。。今は便利なグッズがあるけど、昔はどうやってのぼっていたんだろ。多分むっちゃ体力あった人たちがいたってことにしとこ(笑)