2012年4月8日日曜日

JR東海さわやかウォーキング vol.16「尻冷し地蔵と春の落合公園(サボテンフェア)を訪ねて」女子一人参加(20120408)

今日は、JR東海さわやかウォーキングの尻冷し地蔵と春の落合公園(サボテンフェア)を訪ねてに参加した。

コース距離:約13.6キロ
所要時間:約3時間30分
コース:神領駅→中部大学→尻冷し地蔵→退休寺(下街道の古井戸)→落合公園(サボテンフェア)→三ッ又ふれあい公園→正栄寺(春日井駅前大弘法)→春日井駅


久しぶりの快晴。今日は、暖かくなりそうだとおもってロンTにウィンドブレーカーの軽装でいくことにした。少し風が冷たくて失敗したかなって思ったけど、午後に近づくにつれて体も気温もあったまって少しあついくらいだった。


09:00神領駅到着。
















神領駅は、初。各駅しかとまらない駅ってことくらいしか知らなかった。こじんまりとしたのどかな駅。改札をでると駅員とスタッフがたっていてコースマップを配布していた。マップをgetしてさぁ出発!


中部大学のキャンパスを黙々と通りすぎる。次の尻冷やし地蔵までの距離は目と鼻の先。


尻冷やし地蔵。






















地蔵に黙祷する。
なぜ尻冷しなのか。。。地蔵の台石の下から清水が湧き出ていることから呼ばれるようになったみたい。昔、敵に追われた手負いの武士が清水で傷口を洗っていると追っ手にみつかりうたれてしまった。その武士の霊を慰めるために建立された地蔵らしい。う〜ん、見つかってしまった武士の方、お気の毒です。

退休寺。
















桜が見頃で、とてもきれいだった。デジいちの方たちは撮影タイム。私はコンデジなので1枚パシャリ♪浄土宗のお寺。花祭りで甘茶のお接待を受けた。はじめて甘茶をのんだ。薬草っぽい味よりかははちみつのお茶みたいな感じだった。お庫裏さんは、砂糖は一切つかっていない自然の甘さの甘茶と教えてくれた。またひとつ勉強させていただきました。ありがとう!!!

落合公園。
















とても広い公園。池もあって、駐車場はかなりの車の列ができていて、家族連れと花見客でにぎわっていた。公園の一部でサボテンフェアがやっていて、サボテンの展示や、サボテンを使ったグルメ、サボテンの即売会があった。サボテン入りの塩焼きそばを食べた。う〜ん、サボテンって酸味があるんだ〜。

三ッ又ふれあい公園
















落合公園よりはやや小さめの公園。私はこっちの公園のほうが好きかな。川と桜の構図が素敵でした☆

正栄寺。




















この姿は、弘法さんじゃないですか。巨大すぎ!ってことは真言宗の寺!?空海さんをおがんでゴールへ向かう。

12:30春日井駅到着。
















今日もたくさんの人が参加していた。桜を堪能することができイチゴイチエの素敵な出会いもあり、とても楽しいウォーキングだった。今日も一日Happy♪