2012年9月1日土曜日

イスラエルへ女子1人ツアー参加の旅 5日目(20120815)

5日目。エルサレム→エンボケック。


オリーブ山にいたロバ。
















ロバと一緒に写真とりたかったら金をよこせといってくるアラブ装束の人。
かわゆいロバちゃんは、人慣れしているからか一歩ずつゆっくりと確実に人に近寄っていくんです。みんながエルサレムを一望できる展望台から写真をとることに夢中になっている間に、、、一歩ずつ(笑)


オリーブ山から眺める岩のドーム。
















昨日も行くことができなかった岩のドーム。ラマダン明けのためか敷地にさえ入場ができないらしい。。。みたかったな〜岩のドーム。またこれも縁。旅の醍醐味だ!


ゲッセマネの園。
















イエスが祈りのために頻繁に訪れいた場所。


ダビデの町。


















ダビデ王の墓。
















女性用と男性用の入り口がわかれていた。


シオン門。
















こんなせまいところから車がでてくるなんて最初はびっくりした。車幅ギリギリ。かなりの運転技術が必要じゃん。ちょっとチャレンジしたいけどぼろぼろの車でないと勇気いるな〜。


鶏鳴教会。
















捕らえられたイエスが歩いたとされる石段がある教会。


他にもマリア永眠教会や、晩国民の教会、最後の晩餐の間などにもいった。
そしてご一行は昼食へ。


七面鳥のホワイトソース。
















濃厚なホワイトソースがおいしかった♪サービスでソースの追加があった。この量だと、日本人には適量だけど他の外国人には通用する食事量なんだろうか??肉がすくないって怒りだしそうな量な気がする。


食後のデザート2。

















デザートのスイカが出た後、お店のサービスでラマダン明けのお祝いで食べるスイーツを特別に出してくれた。名前は忘れたけど、ピスタチオのクランチと生クリームがクレープ生地を厚くしたような生地にのってるお菓子。かなりおいしくてもう1個もらっちゃった。お祝いじゃなくても食べたい一品です。


エンボケックへ移動。約2時間弱。
途中にイスラエルを代表する化粧品メーカー「AHAVA」に立ち寄る。
もちろん自分用に購入!クレイパックとクレンザーを。。。日本のコスメよりお手頃価格。


ホテルへ到着!楽しみにしていた死海浮遊♪ ウェルカムドリンクをいただき、部屋わり終了後すぐに水着に着替える。


そして死海へ。。。


夕方の死海も乙。
















死海は塩分濃度30%。5分以上つかるとお肌によくないらしいので写真をとりしばらく浮遊を楽しんですぐに泥パックしました!!!お肌スベスベ〜♪うれしぃ〜☆☆☆


今日泊まるホテル↓
Hod Hamidbar Resort and Spa Hotel。
















死海を堪能して、部屋にもどってシャワーを浴びる。そして夕食へ。


ビュッフェスタイル。
















アジア人の団体の席が料理卓から遠い遠い(笑)隣りの団体さんは韓国人。
人種差別か(笑)


料理は種類も豊富でとてもおいしかった。ただ席が遠いのがマイナスだな〜。


ガイドからロビーで21時からビンゴ大会があると教えてもらった。せっかくなので参加したいな〜と思って21時にロビーにいってみた。スタッフがビンゴカード(紙)を配っていたのでもらう。お金は払っていない。多分宿泊者は無料だと思う。イスが並べてあったから適当に座った。


ビンゴの紙。
















そしてビンゴ大会がはじまるのだった。。。


最初からヘブライ語で始まる。
英語で通訳あるかと密かにまっていたが、ずっとヘブライ語。
お客さんはヘブライ語がわかるらしい。。。
私以外にツアーメイトはいないのでどうしたらいいかわからず(笑)
そしてすぐにナンバーが読み上げられる。
もちろんヘブライ語。
















隣のおじさんの空けている数字をチラ見しながらがんばってみたもののおじさんににらまれたためこれ以上のチラ見はできなくなった(笑)もはやここにいる意味もなくなったので部屋にもどった。せめて英語のナンバーもゆってくれ〜。