2012年3月20日火曜日

JR東海さわやかウォーキング vol.13「近江を駆け抜けた戦国武将ゆかりの地ご城下彦根ウォーク」女子一人参加(20120320)

今日は、JR東海さわやかウォーキングの近江を駆け抜けた戦国武将ゆかりの地ご城下彦根ウォークに参加してきた

コース距離:約10キロ
所要時間:約3時間
コース:近江鉄道・高宮駅→円照寺→高宮神社→石清水神社→花しょうぶ通り戦国丸→四番町スクエア→夢京橋夢あかり館→彦根城(有料)・彦根城博物館(有料)→埋木舎(有料)→(伝)石田三成屋敷跡→近江鉄道・彦根駅

天気にめぐまれてウォーキング日和だった!

08:10近江鉄道高宮駅に到着!















お得な一日乗り放題チケットを購入していたので降車のときに駅員さんに見せて改札を出る。改札を出るとスタッフさんがマップを配っていたのでgetして同じ電車の参加者と一緒にスタート。


円照寺。















家康が腰かけたとされる石を写真におさめて通過。


高宮神社。















御朱印いただきました!

石清水神社。















写真におさめて通過。
花しょうぶ通り戦国丸を通過。

四番町スクエア。















しばらくいくと見えてきました彦根城。そして時間をみると10:30。ひこにゃん登場時間じゃないですか!?急いで天守前広場へ。

ひこにゃん。















ひこにゃんかわいい〜。生ではじめてみた。ゆるキャラで癒された〜♪

彦根城。















ひこにゃんの出番が終わると城の入場が込み合うとのボランティアガイドのアドバイスがあり、早めにひこにゃんから離れて天守閣へ。

玄宮園と彦根城。















玄宮園きたっ!彦根城とのコラボが最高だった。池の水は入れ替えているらしい。循環していないみたい。
そして博物館もまわって、ガイドさんに2時間ほどガイドいただきました。ありがとうっ!

佐和山城趾。















坂道をのぼり竹やぶを抜けひたすら歩く。

14:30ゴール受付。















彦根駅。















今日も楽しくウォーキングできた。また次回のウォーキングを楽しみに仕事がんばろうっと♪