2012年1月29日日曜日

JR東海さわやかウォーキング vol.12「尾張の国一宮 真清田神社で初詣」女子一人参加(20120129)

久しぶりのブログ。5年半使ったmacbookが2週間前に寿命を迎え、やっと昨日新しくmacbookairに買い替えた。ハードがダメになってしまったのでデータがなくなってしまったのが痛い。。。でも、長い間もってくれてありがとうmacbook!そしてこれからよろしくair!驚きのレスポンスの早さに時代を感じました(笑)

今日は、JR東海さわやかウォーキングのに参加してきた。
コース距離:約9.6km
所要時間:約2時間30分
コース:尾張一宮駅→斎神社→野黒公園→大江川緑道入口→赤見国玉神社→大赤見公園→大赤見城跡→一宮市民防災センター→花岡神社→大石社→濱神明社→真清田神社→尾張一宮駅

天気は晴れ。ひさしぶりの参加でとても楽しみに駅まで向かった♪

08:30尾張一宮駅に到着。

















改札口を出るとさっそくスタッフの姿を確認!オレンジジャンパーで目立ってた!コースマップを受け取ってさっそく出発。同じ電車に乗ってきた人がたくさんいたので先頭についていくことに。


斎神社。

















小さな神社だった。参拝をして、写真におさめて次へ。


野黒公園。

















面白い遊具のある公園だった。こどもたちにはとても楽しいだろうなぁ。


大江川緑道入口。

















大江川沿いを歩く。花見の季節になったらすごく風情があっていい感じなんだろうなとイメージしながら通った。


赤見国玉神社。




















途中、地元のおじさんに話かけられた。
「何のウォーキング?」
「JR主催のウォーキングです。」
「どこまでいくの?」
「真清田神社です。」
「あっちはどこにむかってるの?」
「赤見神社です。」
やはり、地元の人はイベントのことよく知らないみたいだ。
地元の人がイベントのお知らせをみる機会なんて然う然うないんだろうな。


大赤見公園。
公園の横を通りすぎる。


大赤見城跡。
うっかり確認せずにスルーしてしまった(笑)案内表示に個人宅の庭って書いてあったのはみかけたけど。。。残念。

一宮市民防災センター。
















写真におさめて通過。


花岡神社。
通過。


大石社。
通過。


濱神明社。

















庭師が、樹木の保護の手入れを楽しそうにされていた。こういう人って天職についてるって思う。人を素敵な気分にさせてくれるすごい人。


真清田神社。

















尾張が誇る一宮!ずっと訪れたいと思っていてこのウォーキングで参拝することができた。これもイチゴイチエ。感謝!立派な社と絶えず参拝者が訪れる流れが今も昔も人から親しまれる神社だと思った。疑問に思ったのが、神社といったら鳥居なのに山門があった。神仏習合の名残だろうか!?御朱印帳と御朱印をget。最近は寺ばかり巡っているので真清田神社の御朱印帳は、神社専用にしよっと。ちなみに現在使っている寺専の御朱印帳(2冊目)は、覚王山の。

途中の商店街で、温かいお茶(ほうじ茶)を振る舞っていた。おそらく商店街の方たちかと。寒い中のありがたいご厚意に感謝。

10:35尾張一宮駅。





















ゴール。今日も、くじ引きがあってあたりがでればバッグハンガーがもらえるらしかったが、残念ながらはずれ。さらに先着300名に真清田神社のステッカーがもらえると書いてあったがすでに終わっていた。そんなこともあったが、今日も一日いろいろな出会いがありhappyに過ごせて楽しかった♪