2012年10月28日日曜日

JR東海さわやかウォーキング vol.25「郷土の英傑・信長公の出発点清洲城と五条川の風情を楽しむ」(20121028)

今日は、JR東海さわやかウォーキングの郷土の英傑・信長公の出発点清洲城と五条川の風情を楽しむに参加してきた。

コース距離:約13.5キロ
所要時間:約3時間
コース:清洲駅→総見院→清須市はるひ美術館(有料)→貝殻山貝塚資料館→キリン工場前→長谷院→清洲公園→清洲城(有料)→清洲駅


今日の天気は、あいにくの雨。午後から本降りの天気予報だったのでなんとか午前中にウォーキングできたらと思って参加した。服装は、ウインドブレーカーにゴアテックスレインウェアのパンツをはきリュックが濡れないようにリュックカーバーを携帯し、シューズもウォーキングシューズ。そして傘は超軽量タイプのプッシュ式の機能重視のおじさん向きを持参。ばっちり☆


09:00頃清洲駅到着。















清洲駅なのに実は住所は、稲沢市…今日はじめて知った(笑)
駅についたときはまだ雨は降ってなかった。
天気もあってか参加者はやはり少なそう。。。
地図をスタッフからgetしていざ出発〜!


総見院。















重厚な趣きの立派なお寺だった。参拝して写真をとってススム。


清須市はるひ美術館。















残念!10時オープンだった。有料とマップに書いてあったが、入り口前には今日は無料開放と書いてあった。清須市もなかなかうれしいことしてくれるな〜。


貝殻山貝塚資料館。















小学生のときに野外学習や、花見などでよくきた。最近まで草がすっごいぼうぼうだったのにイベントにあわせてきれいにしたのか!?しかも08:30から開館してるなんてはりきってる感がほほえましい。写真をとって通過しようとしたら、参加者のおじさんが資料館あるよ!と親切に教えてくれた。


キリン工場前。















つい最近見学したので写真をおさめて通過。
ここから次のポイントまでの距離が今日一で長い。3.2キロ。孤独との戦い(笑)しかも雨脚も強くなってきた。


長谷院。















お〜地元にこんな立派なお寺があるなんて知らなかった。尾張三十三観音の長谷院(ちょうこくいん)。多宝塔があるだけで小京都と思ってしまう浅はかな考えの私(笑)


清洲公園。















信長さんと濃姫。ずいぶんと美男美女でステキな銅像。これからも清須市を見守っていてほしいな♪


清洲城(有料)。















薄暗い中でも朱色は鮮やかだな〜。ふるさと館で今日の一服を購入。


12:00清洲駅。















ゴール。今日のコースは、次のポイントまでの距離が長いところがあって黙々と歩いていた印象が大きい。景色より足下みてるほうが多かったからかな!?


今日の一服。















雀おどり總本店のういろ。パッケージは清須市キャラクターのきよ丸とうるるん。


桜をイメージしたういろ。















桜と小豆の2層。もちもちしていて甘さも控えめでとてもおいしかった。
エネルギー満タンに復活♪


今日も楽しいウォーキングができてよかった★