2012年10月6日土曜日

JR東海さわやかウォーキング vol.23「徳川公ゆかりの地を巡る静岡市街再発見ウォーク」(20121006)

今日は、JR東海さわやかウォーキングの徳川公ゆかりの地を巡る静岡市街再発見ウォークに参加してきた。

コース距離:約9キロ
所要時間:約2時間30分
コース:静岡駅(北口)→駿府城公園外堀→麻機街道→城北公園→浅間神社→駿府城公園内堀→城代橋→静岡駅(北口)

天気は、曇り。ウォーキング日和♪今回は、ぷらっとこだまで名古屋→静岡までチケット購入した。4,500円で1ドリンクチケットがついているのでお得だった。


08:50静岡駅(北口)出発〜。
















今日も参加者は多い!たくさんの人が参加していた。


駿府城公園外堀。
















しばらくまっすぐな道のりが続く。平坦なので歩きやすかった。


城北公園。
















公園を通り抜けて折り返し。


浅間神社。
















とても立派な神社だった。静岡浅間神社は、神部神社、浅間神社、大歳御祖神社の3社の総称をいうらしい。家康公(当時の竹千代)が元服式を行った神社。東海の日光といわれるくらい見事な建造物。


駿府城公園内堀。
















坤櫓の復元工事中。写真におさめて次へ。


家康公の銅像。
















少しコースを脱線して、駿府城公園に入る。すると家康公が!!!


城代橋。
















写真におさめてゴールへ向かう。


12:40頃静岡駅(北口)到着。
















いろいろ寄り道をしていたらだいぶ時間がたっていた。そして携帯の万歩計をみると、歩行距離17キロになってた。かなり歩いてるな〜。


今日の一服。
















水月の「うわさのどら焼き」。前に会社の人が買ってきてくれておいしかったのでまた食べたいと思っていた。今回静岡のウォーキング参加を決めたきっかけになったのもこのどら焼きが買いたいがため♪

和菓子で小豆(あんこ)好きの私にはたまらない一品。

静岡駅のキヨスクでも「びっくりどら焼き」たる類似品があるらしい…。

















お昼休憩した駿府城公園でもちろん1個完食!おいしくいただきました。

今日も楽しいウォーキングができてhappy☆