2012年9月29日土曜日

JR東海さわやかウォーキング vol.22「彼岸花で彩られた童話の故郷のまち散策」(20120929)

今日は、JR東海さわやかウォーキングの彼岸花で彩られた童話の故郷のまち散策に参加してきた。

コース距離:約10.2キロ
所要時間:約2時間45分
コース:半田駅→雁宿公園→新美南吉の墓→童話の森・新美南吉記念館(有料)→矢勝川堤(彼岸花)→新美南吉の生家→半田赤レンガ建物→半田運河→博物館「酢の里」→小栗家住宅(蔵のまち観光案内所)→國盛・酒の文化館→半田駅


09:45頃半田駅到着。















たくさんの人が降りた。駅のキャパと降りた人数がかなりギャップあった。
改札を出ると地元の少年団?がマップを配布していたのでgetする。


半田駅前。















いざ、出発〜!


雁宿公園。















さくさくと歩いて通過。


新美南吉の墓。
さすがに墓の写真をとるのは。。。 墓前で手を合わせて、ウォーキング再開!


童話の森・新美南吉記念館(有料)。















素敵な建物だった。今日は、ウォーキングメインだったので入館せずトイレ休憩をして次に向かった。


矢勝川堤(彼岸花)。















彼岸花が見頃ですごくきれいだった。


新美南吉の生家。















カメラのアングルを決めていたら、あっ・・・。小さいことは気にしない〜、、、ユッティ(笑)これもまたイチゴイチエでしょ。ポジティブシンキング!


半田赤レンガ建物。















こちらも見学無料。人が多そうだったので写真におさめてススム。


半田運河。















運河沿いは蔵が続いていてすごく雰囲気がよかった。


博物館「酢の里」。















入場無料で見学ができた。入り口でミツカン商品のゆずディップソースが1つもらえた。お土産get!最近野菜のディップにはまってるからかなりうれしい〜。ありがとうミツカンさん!でも賞味期限が残り2ヶ月って、、、。まっ、いただけただけでラッキーですわ♪


小栗家住宅(蔵のまち観光案内所)。















写真におさめて通過。


國盛・酒の文化館。















写真におさめて通過。


12:05頃半田駅到着。















ゴールも人がたくさんいるかな〜と思ったら意外といなかった。至る所でイベントやってたからみんな寄り道してるのかな!?スタンプをおしてもらって、電車の時間まで40分くらいあったのでランチをとることに。駅前にベンチを発見!一人ピクニック♪持参したお弁当を広げ空の下で食べる弁当は格別。

一服のおやつ。















今日もおつかれさんの和菓子を購入した♪♪♪若松軒のカステラ。ふわふわで卵の味が濃厚で甘さ控えめでとってもおいしかった♪


今日も楽しいウォーキングでよかったぁ☆