2012年9月22日土曜日

JR東海さわやかウォーキング vol.21「世界遺産熊野古道 古の石畳 馬越峠を歩こう」(20120922)

今日は、JR東海さわやかウォーキングの世界遺産熊野古道 古の石畳 馬越峠を歩こうに参加してきた。

コース距離:約7.4キロ
所要時間:約3時間
コース:相賀駅→道の駅「海山」→馬越峠入口→夜泣き地蔵尊→馬越一里塚→馬越峠→桜地蔵尊→馬越公園→尾鷲神社→まちかどHOTセンター→尾鷲駅

10:45頃相賀駅到着。

特急南紀に初乗車。事前に行きの分の指定席券は買っておいた。窓が大きくて景色を楽しめる快適な列車の旅でよかった〜。指定席は満席、自由席はかなりたくさんの人がのっていたみたい。相賀駅おりたらすっごいたくさんの人がおりてきた。

相賀駅前。

小さな駅にたくさんの人が次々にコースへ。マップをgetして、最後尾ご一行と出発!

道の駅「海山」。

馬越峠に入るとトイレがしばらくないとの情報がマップにかかれていたので道の駅によった。女子トイレは8個くらいあったので並んでまつことなかった。

馬越峠入口。

熊野古道は初めてなのでめっちゃ楽しみ〜。さっそく石畳がみえて気分も上がる↑

登りの石畳。

雨が降った後なのか石畳の間を水が小川を作って流れているところもあった。すべりやすくなっているからすごい慎重に歩いた。勾配の急な坂道もあり、石畳の登りは思った以上にきつい。

夜泣き地蔵尊。

石積みの祠で、明治までは旅人の無事を祈る石値増があったらしい。地区の人たちがこどもの夜泣き封じを祈って「夜泣き地蔵」と呼ぶようになり、今も新しい哺乳瓶が備えられているそうだ。写真をおさめて進む。

馬越峠。

到着してびっくり。ウォーキング参加者でごったがえしていた。みんな昼食タイム。ところせましとベンチや木の根や石に座って食事している人がたくさん。この流れに私ものってみた。持参したおにぎりをおいしくいただいた。

ここからは下り。

あきらかに急な下り坂。しかも石畳。そりゃ、ロープいりますわ。持参したトレッキングポールの出番がついにきた。石やコケが湿ってるからかなりすべりやすくてポールがかなり助かった。もってきてよかった〜!

桜地蔵尊。

写真をおさめて通過。

馬越公園。

少し下ると尾鷲の観光案内所(特設?)の小屋があったのでおすすめの和菓子のお土産屋さんを教えてもらった。朝日饅頭がおいしいとの情報get!寄り道することに決めた。ちょうどウォーキングコースの通りに入っていたし。

尾鷲神社。

樹齢1000年以上の立派な大楠があった。幹の太さに歴史の重みと神秘的なオーラがでていた。今回のウォーキングの無事を祈願する。そして御朱印紙も購入し、コースに戻る。

まちかどHOTセンター。

写真におさめて通過。

13:20頃尾鷲駅到着。

次から次へとゴールに人が流れてくる。やっぱり今日の参加者は多いんだな〜。
スタンプをおしてもらうと、スタッフさんから『寄せ書きよかったらしてくださいね。「みかん」ご自由にどうぞ。「馬越峠の焼き印」もどうぞ。』と言われた。おぉ!お土産もらえた〜。かなりうれしい、ありがとうございますっ!

本日の一服とお土産。

コースの途中にあった朝日饅頭本舗で購入。今日は彼岸の中入りで朝日饅頭(うすかわ饅頭)が売り切れ。。。残念↓ 右は、一服のおやつで、彼岸のときに食べる「花餅」。帰りの電車の中でのHappyな時間♪もちもちしてこしあんとの相性ばっちり☆ナイス和菓子です!疲れた体が復活。
左は、「栗里」。中に栗が入ってるおまんじゅう。お土産用に買った。大きい栗が入っていておいしいらしい。自分ようにも買えばよかったぁ。

今日も楽しくウォーキングできた最高な一日だった!!!