2012年9月1日土曜日

イスラエルへ女子1人ツアー参加の旅 6−7日目(20120816−17)

6−7日目。エンボケック→マサダ→ベエル・シェバ→ヤッフォ→テルアビブ。
イスラエル最終日。少しさみしいが楽しく過ごそっと!

ホテル朝食。
















オムレツはオーダーで作ってくれた。4種類の具材から選べた。ネギ、マッシュルーム、チーズ、ハーブ。笑顔でシェフが作ってくれた。


ホテルは、09:00に出発。
マサダ遺跡へ。


マサダ遺跡入り口。





















ローマ軍に追いつめられ、最後に残ったユダヤ人が籠城したマサダ。900人くらいが自決した場所。どんな遺跡がまっているのかな〜。


遺跡まではロープウェイを利用。















もちろん登山道も整備されているので登山は可能。2時間くらいかかるらしい。気温42°でこの日差しの強さじゃ登る人いないんじゃ…あっ、いる。意外とたくさんの方がトレッキングしていた。


ロープウェイのゴール。


















マサダの遺跡。
















見渡す限りのアースカラー。その迫力に感動した。旅行中一番の感動!!!



















ヘデロ王が建てた北の宮殿。
















マサダ遺跡からみた死海の景色も言葉にでないほど感動。素敵スギだ〜。


マサダ遺跡をたっぷり漫喫して、お昼の時間に。

今回はカフェらしい。





















白身魚のフライ!?
















ボリューム満点!魚は淡白でおいしかった。


お昼を食べて次にむかうのはベエル・シェバ。


紀元前10〜7世紀の遺跡。
















貯水施設もあり、ヘルメット着用しなければいけない。ツアーメイトはみな、帽子の上からヘルメットかぶっていた(笑)被り方間違ってるけどだれも触れない。。。なんかこういう感覚好きだな〜♪
このあたりは竜巻がよく発生するらしく、この日も2つも起こっていた。
マサダの後もあって世界遺産だけれども少しアースカラーに見慣れた感が。


テルアビブに向かう途中ヤッフォによる。

ヤッフォ散策。
かなり人気スポットみたいで、結婚のフォトアルバム撮影がいたるところで行われていた。


Wishing Bridge。
















星座のサインを触りながら海の方をみると願いがかなうと言われている。ジェミニに触って願い事した。いつも通りの願いデス。

モザイク。
















かわいかったので写真におさめた。


夕食は、ビーフカツレツ…の予定でしたが。
















パサパサしたチキン。まっ、食べれるものだから気にしない〜。


そしてテルアビブの空港へ。
フライトがディレイ。2時間弱の遅れがでていた。
95%の人がひっかかると言われる空港入り口の手荷物検査。
私はひっかからずクリア。5%に入りました!
液体物をお土産にした人は必ずひっかかってたな〜。
鞄をあけられ中身をガサゴソ。
チェックインを済ませて全員そろったらイミグレ通過し、フリータイム。
フライトが遅れのおかげでのんびり買い物できた。ディーゼルがバーゲンしていて、日本で買おうか迷った約20000円の服が換算して6000円くらいの値段になっていたので即決即買。いい買い物できた〜!


そしてとうとう出国の時が。
ありがとうイスラエル。
また必ずきます!














飛行機からみたテルアビブの夜景。めちゃきれい。


機内食のビビンバ。
















トランジットで仁川に。
添乗員さんおすすめのスワロフスキーのボールペンを購入。キラキラしていてめちゃかわいい♪添乗員さんがもっていたカードの特典で割引価格で購入することができた。ありがとう!!!そして、スワロフスキーのスタッフにトッポギのおいしいお店を教えてもらう。29ゲート近くのお店を勧めてくれた。


4500ウォンのトッポギ。















レジのお姉さんに辛いですよと念押しされながら注文。
いざ最初の一口。めちゃ辛いけどおいしい!!!もちもちの食感。全部は食べきれなかったけど、おいしかったのでまたきたときに食べよっと。


機内食のちらし寿司。















うん、食べれるよ。。。韓国料理も食べてお腹すいてなかったので少し食べて終わりにした。


無事中部国際空港に到着。
ツアーは荷物受け取り完了した人から流れ解散。
おつかれさまでした。
イスラエル思った以上によかった♪治安も安定してるみたいだし。このタイミングでいけて本当よかった。
なぜキリスト教やイスラム教の人が聖地エルサレムにいこうと思うのか。の答えを確かめたくて行った旅だったけど、私が考える以上に複雑で簡単なところに落ち着いた。「確かめたい」んだねみんな。自分の考えていることを。


価値ある旅行ができてよかった。
無事帰って来れて本当によかった。
めちゃくちゃ楽しかった
そしてHappyになりました♪