2012年9月2日日曜日

JR東海さわやかウォーキング vol.18「近江を駆け抜けた戦国武将ゆかりの地 城下彦根と佐和山城趾ウォーク」女子一人参加(20120902)

今日は、JR東海さわやかウォーキングの近江を駆け抜けた戦国武将ゆかりの地 城下彦根と佐和山城趾ウォークに参加してきた。

コース距離:約10キロ
所要時間:約3時間
コース:近江鉄道・高宮駅→円照寺→高宮神社→石清水神社→花しょうぶ通り戦國丸→四番町スクエア→夢京橋あかり館→彦根城・彦根城博物館(有料)→埋木舎(有料)→伝)石田三成屋敷跡→近江鉄道・彦根駅

9月に入りました!しかし、まだまだ暑い。久しぶりのウォーキング。愛知県は曇り空。滋賀県雨じゃなかったらいこうと思った。そして決行!このコースは前にも歩いたことあるな〜と過去の記憶をたどりながら参加した。

10:07近江鉄道高宮駅に到着!
















私がのった電車は、長座席のタイプでたっている乗車者はいないけど座るところもほとんど空いてないくらいの込みぐあい。8割は、ウォーキング参加者で間違いない(笑)米原から高宮までほぼメンバー変わらずでした。改札には駅員さんとスタッフさんが数人ぱらぱらといてマップを配布していたのでget!


いざ、出発!


円照寺。
















前回と同じく家康の腰掛けた石を写真におさめた。なんか腰掛けのあたり…荒んでないでしょうか!?


高宮神社。

















またまた御朱印いただきました!!!今回は、御朱印帳を持参していなかったので紙に筆入れしてもらったものをいただきました〜♪


石清水神社。




















写真をとって通過。


花しょうぶ通り。




















人通りがすくなかった。のんびりした感じがのどかで好きだな〜。


四番町スクエア。




















こちらも人通りが少なかった。


夢京橋あかり館。
















お土産屋さん。写真をとって通過。このあたりは観光客がたくさんいたな〜。


彦根城の佐和口多門櫓(重文)。















雲行きが少し怪しくなってきたのと、ウォーキングメインだったので天守閣へはいかなかった。ひこにゃんに会いたかった〜。時間も微妙だったので残念あきらめました↓気分変えて進みます♪


埋木舎。
















前回は、通りすぎたことさえ気づかずだったので今回はしっかりと入館してみた。料金300円。井伊家の十四男として生まれた井伊直弼が15年を過ごした屋敷。きれいなお庭もあって素敵☆緑が豊かすぎて立ち止まって写真とっていたら蚊にさされた。不覚!


石田三成屋敷跡。
















このあたりがそうなのかな〜?
すぐ後ろは竹やぶの崖です…


さくさく進みます!彦根城あたりからウォーキングの参加者がてんでバラバラになり気づけば私一人。前も後ろもいなくなりマイペースに進むのみ。


12:30彦根駅到着。
















楽しくウォーキングできてよかった〜♪スタンプカードを失念したので新しくカードを作っていただいた。

あっ、ぱらぱらと雨が。ギリセーフ!タイミングよかったデス。


帰りはJR彦根を利用。彦根駅で三十五万石という最中をお土産に買ってみた。


駅のホームでパトカー!?発見。
















近江鉄道の「パトカー電車」らしい。偶然みれたのでラッキー♪


よもぎ大福。
















新幹線のキヨスクのレジ前にあったのでつい買ってしまった。帰りの新幹線の中でおいしくいただきました♪疲れた後の甘いものは格別においしい〜♪幸せ〜☆☆☆


今日も一日Happyな日になった♪次はどこのウォーキングに参加するかな〜。