2012年9月16日日曜日

JR東海さわやかウォーキング vol.20「蒲生氏郷の出生の地。蒲生家と近江日野商人が築いてきた歴史ある町並み巡り」女子一人参加(20120916)

今日は、JR東海さわやかウォーキングの蒲生氏郷の出生の地。蒲生家と近江日野商人が築いてきた歴史ある町並み巡りに参加してきた。

コース距離:約9.9キロ
所要時間:約3時間
コース:近江鉄道・日野駅→内池公園→比都佐神社→日枝神社→近江日野商人館(有料)→信楽院→馬見岡綿向神社→口之宮神社→近江鉄道・日野駅

最近、天気雨が多くすぐに天気が変わりやすいので滋賀は大丈夫かな〜と思いながらむかった。もし雨だったらウォーキングではなくて観光しようと思い車でいくことに。

09:40日野駅。

天気はありがたいことに快晴ではないけど、雲が多かった。曇りの方がウォーキングするには絶好の日和。ウォーキング参加者はぱらぱらといた。電車組の一団はみあたらなかったので参加者は多いのかどうかよくわからなかった。
いざ、出発!

内池公園。

公園の案内表示がみあたらなかったので多分、内池公園だと思う。

比都佐神社。

重要文化財の鎌倉時代の「石造宝筐印塔」があった。

日枝神社。

参拝して次へ。

近江日野商人館(有料)。

入場料250円。レトロな電話があったり、日野商人の資料が山ほど展示されていた。すごくきれいな庭もあり、床の間もすばらしかった。ウォーキングの参加者が20人くらいはいたかな〜。

信楽院。

蒲生氏郷の菩提寺。写真におさめて次へ。

馬見岡綿向神社。

すごくシンプルで建物の配置とかもすっきりしていてすごくよかった。残念ながら神主多忙のため御朱印はもらえなかったけど、また訪れたい場所になった。
次へ、ひたすら歩く。

口之宮神社。

ここに銅像があったとは…。迂闊!写真とれなかった。。。これもまた旅の醍醐味としておこっと。後はひたすら駅まで歩いた。

11:50頃近江鉄道・日野駅到着。

雨にふられることもなく、けがもすることなく無事に駅に到着した。
スタンプが20個集まったのでバッジと交換してもらった♪

お土産(丁稚ようかん)と一服のお菓子(六万石)。

先日、滋賀県銘菓の三十五万石の最中を買ったので、今回は六万石のお菓子を買ってみた。白あんでのどからからの状態で食べたからもさもさして味わえなかった。しかし、がんばった後の甘味は癒されるな〜♪

今日も楽しくウォーキングできた。
次はどこにいこうかっ!?