2012年9月8日土曜日

JR東海さわやかウォーキング vol.19「東山遊歩道と城山公園を歩こう」女子一人参加(20120908)

今日は、JR東海さわやかウォーキングの東山遊歩道と城山公園を歩こうに参加してきた。

コース距離:約7.4キロ
所要時間:約3時間
コース:高山駅→飛騨高山まちの博物館→東山遊歩道入口→荏名神社→城山公園(白雲水、金竜ヶ丘、こぶし平、見晴台)→照蓮寺→城山公園(二之丸公園)→上三之町→高山陣屋(有料)→高山駅

今回の反省は、シューズ選択を間違えたことと、バスのチケットは間際に買わないこと。。。反省はこのくらいで、ウォーキングの中身を書こうっと。

今日は、高山の天気が午後から激しい雷雨となっていたからなるべく午前中にウォーキング終わらせようとこころがけていた!

10:20高山駅到着!

行きは、名古屋駅からハイウェイバス。車中は常時爆睡だった。
バスの停留所の濃飛バスセンターは、高山駅と直結していたのでウォーキングのスタート地点を探さなくてすんだのでよかった♪
駅前では駅員がコースマップを配っていたのGET。
バスの乗車の人でウォーキング参加する人はいなかった。
完全に一人スタート。

飛騨高山まちの博物館。

入館は無料になっていて、催しものの準備で人がたくさんいた。
蔵がいくつもつらなってたっていて、ひとつずつが博物館になっている面白い作りだった。敷地内を通り抜けて次へ進む。

東山遊歩道入口。

民家のあいまをぬって東山遊歩道を進む。

お寺がたくさんあり、霊場:飛騨三十三観音のお寺がいくつもあった。これは御朱印いただかないと!御朱印帳もあたらしいのをGET。留守もあったので今日の御朱印は2つ。

しばらく歩いているとウォーキング参加者がぱらぱらといた。みんなデジ一をもっていて高山の風情ある景色をおさめていた。私もニコンP300で景色をきりとります☆

荏名神社。

写真をおさめて通過。

城山公園へと向かう!
ここからがシューズを間違えたなって思ったコースに突入。。。
今回のコースは、一般向けと書いてったので、平坦な道をいくコースだと勝手に思っていたため普通のスニーカーを選んでいた。思いっきりトレッキングコースじゃん…やられた。
スニーカーでも歩けるけど、足が疲れました〜↓

白雲水。

名水のようです。でも飲めません。すぐ横の蛇口から出る水道の水は飲めるという(笑)

金竜ヶ丘。

ここでお昼休憩した。持参したおにぎりを食べた!自然の中で食べるごはんはおいしい〜!!!

お腹も満腹になったところで次へ進む。

ここからは下りなので楽チン。

こぶし平。

写真をとって次へ。

見晴台。

高山市内を一望できる場所☆☆☆とっても心地よい場所だった。

照蓮寺。

浄土真宗の古〜いお寺。

城山公園(二之丸公園)。

写真をおさめて通過。

上三之町。

風情ある街並が素敵だった。和風小物のお土産やさんがあり雑貨好きにはたまらないかも。。。

高山陣屋(有料)。

この陣屋前の広場はステージが設営され、人もたくさん集まってきていた。何かあるのかな〜と思いながら陣屋内への入場は断念してゴールを目指した。

13:11ゴール高山駅到着!

駅前にはさるぼぼが2体いた!本当は一緒に写真とりたかったけどいい歳の女子がって気持ちが強くでてがまんして大人をよそおってしまっていた。そんな感情の中、、、後ろにいた50代くらいのおじさんが一人、さるぼぼたちに笑顔で一緒に写真をとるようお願いしていた。。。あっ…うん、私がまんしちゃったよ(笑)

ワイドビューひだの社内販売で買ったあんぱんとコーヒー。

よほど疲れていたのか、あんぱんとコーヒーを味わうことなく気づいたら名古屋!!!ひ〜っ寝てた〜(笑)

今日も楽しくウォーキングできてHAPPY♪♪♪ 次はどこにいこっかな〜↑↑