2011年11月27日日曜日

古刹めぐり 甚目寺観音(20111127)

今日は、神社仏閣をめぐる小トリップをしてきた。
甚目寺観音は、尾張四観音の一つ。(甚目寺観音、笠寺観音、荒子観音、龍泉寺観音)


甚目寺観音東門。















境内には12カ所を順拝すると多幸の御利益が有るらしいので順番にまわる。


1.四国八十八カ所
















弘法大師が開いた四国八十八カ所霊場のミニチュア版。徳島、高知、愛媛、香川の四つの国をまわると身体健康の御利益があるらしい。


2.釈迦堂














本尊は、釈迦如来。右に薬師如来、左に御狙様が奉られている。女性の肌あれ、赤ちゃんの痣の平癒に御利益あり。これはしっかりおがんどかないと!


3.六角堂















本尊は、地蔵菩薩。千体の地蔵が奉られていて特に子どもの育成と加護、学業成就、身体健康に御利益あり。


4.十王堂















本尊は、閻魔大王。人間が死後、生前の行いにより裁判を受ける10人の王を奉り、往生安楽の御利益あり。三途の川で衣服をはぎ取る脱衣婆も奉られている。怖い表情をした像が並んでいて迫力満点だった。


5.不動堂















本尊、不動明王。青不動様には、災難除けと交通安全の御利益あり。


6.大徳院















本尊は、えびす大黒天。商売繁昌、福徳開運の御利益がある。


7.法花院















本尊は、聖観世音菩薩。出世幸福の御利益あり。国の重要文化財の聖観音が奉られている。


8.秋葉堂















本尊は、秋葉三尺坊大権現。火防守護の御利益あり。


9.三重塔



















本尊は、愛染明王。建物は国指定の重要文化財。縁結びと耳の遠い人に御利益あり。


10.弘法堂















真言宗の開祖、空海を奉っている。「南無大師遍照金剛」と唱えて参拝すると願い事が成就する。


11.明王堂















本尊は、烏枢沙摩明王。下の病を治して、人の世話をかけずにすむ仏様らしい。


12.本堂















本尊は、聖観世音菩薩。本堂は、平成4年11年に再建された。家内安全、厄よけの御利益あり。住職はとても話しやすく、人柄の良さがでている方でした。いろいろお話をきかせていただいてうれしかったなぁ♪


南大門(仁王門)。















福島正則が寄進した金剛力士像が安置されている。


老若男女を問わず、人が生活の場として甚目寺観音を活用しているのをかいま見れた。散歩をしている人、参拝している人、観光に来ている人、自転車の練習をしている親子、サイクリングの目的地として休憩しているカップル、鳩にえさをやる家族。素敵な場所だった。無事順拝も終わり、晴れ晴れしい気持ちになってHappy♪