今日はJR東海さわやかウォーキングの「荒子観音と前田利家生誕の地を訪ねて」に参加してきた。
コース距離:約10.8キロ
所要時間:約2時間30分
コース:名古屋駅→向野橋(北)→愛知公園→松葉公園→中川図書館・中川文化小劇場→荒子公園→荒子観音寺→天満天神宮(利家生誕地)→牛立公園→八幡中央公園→尾頭橋公園(ゴール)
天気は、曇り。
08:00名古屋駅広小路口到着。
コースからして参加者が多いと見込んでたので混雑をさけるため早めに駅に到着した。スタート受付でマップをgetしスタート。すでに人の道ができている。みんな早いな〜。どんな道がまっているのか楽しみ♪いざ出発!
向野橋(北)に到着。
写真をおさめて進む。
愛知公園に到着。
続いて、松葉公園。
松葉公園の敷地にはバラが植えられていて見事に咲いていた。いろんな色のバラがすごくきれいだった。
さらにテクテク歩く。
前田利家の初陣の像が見えた。
荒子公園。
こちらもバラが見応え有りだった。きれいっ♪
荒子公園をすぎると見えてきた荒子観音寺。
ここは、徳川家康が名古屋城を護るために鬼門になる4つの方角に古刹を「尾張四観音」として制定したらしくそのうちの西南西にあたる観音寺。
本堂。
重要文化財の多宝塔。
天満天神宮に到着。
前田利家が生誕した地。
修復工事中だった。
牛立公園を通過。
八幡中央公園を写真におさめて通過。
そしてひたすら歩く。
雨がばらついてきた。降らないでと祈るように歩いてた。
10:45尾頭橋公園に到着。
ゴール到着したときには雨は気にならなかった。
平坦な道をひたすら歩いて、トレッキングシューズではきついって思った。やはり平らな道はウォーキングシューズがベストだと思う。トレッキングシューズは靴底が堅いから足に疲れがたまる。今度からは、コースをみて靴選ばなきゃいけないなぁと思った。
今日も無事ゴールできてHAPPYだった♪