2012年8月24日金曜日

イスラエルへ女子1人ツアー参加の旅 1日目(20120811)

2012年8月11日〜8月17日5泊7日でイスラエル旅行にいってきた。
今回の旅は、JTBの旅物語を利用した。
はじめは全部一人で手配していこうと思っていた。飛行機チケットとホテルの料金がパッケージツアーと同じくらいになってしまったのでJTBのツアーで落ち着くことに。ヘブライ語と治安を考えたのもあったけど。

旅行代金は、一人追加料金と燃油諸税で結局40万弱(燃油、諸税込み)だった。冷静に考えたらかなり大金じゃん(笑)いけるときにいっとかないとのポジティブ精神の自分の決断力にびびります。 添乗員付きのお気楽ツアーでなんの不安もない旅だった。

飛行機は、大韓航空。利用は2回目。
中部国際空港→仁川→テルアビブ

1日目。
04:30起床。

06:40頃 中部国際空港到着。

フライトは09:25。繁忙期で混雑するかと思ったら意外とそうでもなかった。時間が早いからかな?出国手続きをすませてもまだ1時間近くも余裕があった。あっ!例のモノがあるじゃないですか♪

マッサージチェア♪
















もちろん利用。2回も。他にも同志がけっこういたので楽しくすごせた。10分200円。これからの長時間のフライト考えたら体ほぐしとくしかないね〜。


体がいい感じになったところで搭乗時間に。
どんな旅が待っているのかドキドキ☆


仁川までの1時間40分の短いフライト。朝食がついていた。
サンドイッチ。
















デニッシュ生地っぽい少し甘めなパンだった。仁川ついたら韓国料理食べたかったのでサンドイッチは少しだけ食べた。イングリッシュティーはないといわれ、じゃグリーンティーとお願いしたら雑草の絞り汁のような色したお茶がでてきた。味は…うん、お茶だね(笑)

あっという間に仁川に到着。ツアーのメンバーと全員そろって顔合わせ。15名。2名5組と1名5組。添乗員が挨拶早々にイスラエルを選ぶ時点で旅慣れた方たちだと思います。と言った。確かに。旅慣れた人たちな雰囲気だった。そして乗り継ぎまでのフリータイム。

韓国料理食べにいこ。

12ゲート付近の韓国レストランに入る。
そして完全に韓国人扱いされたが、堂々と日本語を話すと日本語でかえってきた。
韓国の観光地訪問したいな〜。多分まだまだ先。

水冷麺を注文してみた。
















水冷麺の最初の一口。ん?なかなか噛み切れないぞ。糸こんみたい。さっぱりしていてこの季節にはぴったり!おいしいのか!?酸味…お酢の味。からしと酢がついてきて自分好みに味を調整できる。からしいれてみた。う〜ん、からしっぽい味になったがありなのかな??よくわからないまま全部食べきった(笑)お腹もみたされ満足♪

テルアビブ行きの便は、15:10。
広い空港をひたすらウロウロしてカロリー消費(笑)

そしていざイスラエルへ〜。

21:30ごろテルアビブ到着。
















出迎えてくれたヘブライ語。そしてご一行様は両替に向かう。
私はUSドルからシェケルに両替。レートは1ドル3.8シェケルくらい。100ドル両替した。最終的にシェケルの紙幣は使いきったのでちょうどよかった。

安息日の関係で現地ガイドとバスの到着が遅れていた。30分くらいまってたかな。ようやく現地ガイド到着。待っている間にかなり疲労と眠気に襲われていた。意識がもうろうとしている中、ホテルまでの送迎バスに乗り込む。

テルアビブの夜の街。
















かなり都会。私が描いていたイスラエルのイメージとはまるで違った。めちゃくちゃハイテクな建造物。そりゃ一人あたりのGDPも日本に迫る勢いの国ですわ。

バスで30分くらい走り今日泊まるホテルに到着。

Marina Hotel Tel-Aviv。




















明日からの観光に備えて早めの就寝。きゃ〜楽しみ〜♪