2012年8月24日金曜日

イスラエルへ女子1人ツアー参加の旅 2日目前編(20120812)

2日目。
テルアビブ→カイザリア→ハイファ→メギド→ナザレ→ティベリア
05:30起床。
いつもの旅行通り、朝シャワーを浴びる。このホテルはバスタブなし。最近バスタブないホテルに泊まることが多いので違和感はなかった。ふ〜ん、バスタブないんだ〜。

朝食は06:40にレストランへ向かう。
ユダヤの習慣で乳製品と肉類を一緒にとることができないためハムやらソーセージやらがないビュッフェスタイル。ツナを発見。海外で朝食にツナって初めてのケースかも。。。

朝食。
















ツナとクリームチーズをシードがついてるパンに挟んで食べてみた。美味♪
ツナの味はバンコク共通じゃない!?


朝食をすませて07:45ホテル出発。

世界遺産ホワイトシティの散策。




















路駐がすごくて観光バス1台通るのに一苦労。慣れているドライバーさんでもさすがに無理だと判断して、路駐のドライバーに車を動かせとバスをおりていく。私たちは予定より少し遠いところから歩くことに。朝早くから都会を散策って素敵☆白い建物や角が丸く丸い窓の建造物があったり。自転車用と歩行者用の専用ロードがあったり。イスラエルのセンスが垣間みれた。

バスはどうやら路駐の道を通り抜けたようでまつことなく現地ガイドの指定した場所にやってきた。そしてカイザリアへ移動。


カイザリアの遺跡。
ローマンシアター。















イベントがあるようで、ステージが設営されていた。古代と現代、青い空と青い海の何とも言えない胸キュンにおそわれる。vivaコラボ!


導水橋。















水道橋の向こう側はビーチで、海水浴している人たちがたくさんいた。どこまで続いているんだろう…

続きましてハイファーへ。

丘から眺める景色に圧巻。
遠くから見たバハーイー庭園。

















もっときれいに写真とっておけばよかった(笑)


さてさてお昼ご飯の時間。

お店外観。

















ケバブ。

















前菜がめちゃくちゃたくさんでてきた。漬け物?マリネ?チリ?ペースト?サラダ?前菜の中で一番おいしいのはミニトマトのサラダだった。パンは中近東でよく食べられる袋状になったピタぱん。基本どれも私の口には合った!イスラエルのお水は都市部では水道水は飲料としてもOKらしい。旅の後半からは飲んでたけど、最初はやはりデリケートにさけておいた。ダイエットコークにしておこう。確か2ドルくらい。ケバブもなんの肉かよくわからないけどおいしかった。羊と牛のミックスらしいと後できいた。確かに臭みはマトンよりも弱く牛よりもジューシーさはなかったから納得(笑)

後編に続く〜。