2012年8月31日金曜日

イスラエルへ女子1人ツアー参加の旅 4日目前編(20120814)

4日目。 エルサレム→ベツヘレム→エルサレム

朝食。















このホテルは少し手の込んだ朝食があったりした。
朝はしっかり食べないと一日の元気がでないからっ!


08:00ホテル出発。
エルサレムの観光スタート。


糞門から入ります!


嘆きの壁。















信者たちは熱心に壁に向かって教典を読んでいる。ユダヤ教は勉強することが基本らしいです。聖職者にもなるとものすごい勉強しているようです。ホーリープレイスだけれども観光客も多くて、混沌としていて面白かった。
願い事を書いて壁に埋め込んで拝んできた。楽しい人生を過ごせるようにって♪


ヴィアドロローサ。
















イエスが十字架を背負わされて歩いた道。「1だら〜1だら〜」と土産を売りにきたおっさん。30枚で1ドルの絵はがきを土産にしようと買った。30枚で1ドルって激安だよ。ここで日本のバックパッカーらしき人3人とすれ違う。一人でこれるなんてすごい尊敬しちゃうな〜。女の子もいた。どうか無事旅行できてますように。


番号順にたどっていく。
















四国のお遍路さんと近いものがあるかも。


そしてたどり着いた聖墳墓教会。
















世界のへそ。















ここの近くにどこかでみたことあるようなシンボルマークを発見。。。そっとしておこ。


墓石がおさめられている場所。





















長蛇の列。並ぶことなくご一行は写真をおさめ次へと向かう。


ヤッフォ門。





















おいしそうなパンに思わずカメラを向けてしまった(笑)イスラエルのぱんおいしいから好き。


お腹がすいてきたところでお昼。
アラブ地区で中華料理のお店。
大吉。





















赤すぎる酢鶏?回鍋肉風?エビチリ?チャーハン?
















あきらかに中華っぽさのある食べ物。スープと焼きそばはおいしかったかな。口に合わないことはないけど、う〜んイスラエルきてこの中華を食べるのってよくわからない。。。イスラム地区なのでお酒はおいてなかった。


お店を出たらすっごいしつこい売り子がいてツアーメイトの男性が無理矢理かわされそうになっていた。というよりすでに買っていた。囲まれていた?手に持たされていた?ここの売り子のおっさんたちは強烈だった。


つづく。