2011年10月22日土曜日

JR東海さわやかウォーキング vol.3「秋の中山道 鳥居峠越え」女子一人参加(20111022)

JR東海さわやかウォーキング「秋の中山道 鳥居峠越え」女子一人参加してきた。
家をでたときはすでに地元は雨。現地も雨覚悟でいった。

コース距離:約10.7キロ
所要時間:約4時間
コース:奈良井駅→奈良井宿→鳥居峠→日野製薬→藪原神社→道の駅(げんき屋)→藪原駅

08:43奈良井駅到着。

ついたとたん雨が強くなってきた。
もちろん電車から降車する人は思ったより少ない。
(何度もこのコースに参加されている年配の男性が参加者が通常の10分の1くらいしかいないと言っていたのをきいた)

駅は、地元の方々が弁当や飲み物が売っていたり、音楽隊などもいてイベントを盛り上げていた。
駅にて雨対策ばっちりのかっこうで準備ok!
すでに出遅れていて前には誰もいない。
イベントスタッフに次の電車が来たらその団体と一緒にいったら?とかゆっくり奈良井宿の町並みをみていったらきっと後ろからくるよ。とか一人参加の私に気を使っていただき励まされて出発。
おぉ~雨の奈良井宿って風情があるなぁ。
歩いているとウォーキング参加ではなく、観光客もちらほら。
街道を経て疲れた旅人の癒す場所だったことがひしひしと伝わってくる。
カメラは防水じゃないからなるべく雨がかからないようにと屋根下にはいって写真をとっていた。

中村邸の前を写真におさめ通過。

鎮神社を写真におさめ通過。
神社のとなりの栖川歴史民族資料館を通過。

しばらく歩くと中山道の案内石碑が!
ここから山道に入ります。

鳥居峠までの入り口に到着。
さっきのは序章だったのね(笑)
石畳の坂道。雨と落ち葉ですべりやすくなっていてかなり集中して登った。
雨がふっていても紅葉をみることができて感動した。
このあたりからウォーキングのベテランたちが足早に私を追い抜いて行く。
足場が悪いのにあのペースはすごすぎ!
途中ぬかるみもあり、傘さしてスニーカーで登っていた人は足下、あしまわりぐちゃぐちゃになっちゃってた。

登ってしばらくして中の茶屋がみえてきた。雨宿り小屋ですね。落書きがけっこうあって風情が台無し。でもそれも日本人が残す歴史なんだよな。

そして峰の茶屋。こちらは小屋になっていた。中に人がいる気配だったがそのまま通りすぎる。ここまでくるとさっきまでのハードな登りはピークをすぎた。むしろ下りに入った。落ち葉の絨毯が雨にぬれて輝いていてすごいきれいだったなぁ。

途中で2箇所に熊よけの鐘が設置されていて一人で歩いてたのもあり、念には念をと鳴らして歩いた。途中、同じように鐘の音がきこえてきたので私以外にも歩いている人いるからがんばろうという心細くないぞって気持ちになった。

丸山公園に到着。ここが鳥居峠のメイン。
松尾芭蕉の句碑があるので立ち寄って写真におさめた。

そして再び石畳が!しかも下り。さらなる注意が必要。さっきまで降っていた雨で小川になってるじゃないですか!?ここを下れと。
かなり一歩が丁寧になってたと思う(笑)

鳥居峠をこえた!!!そのころにはすっかり雨がやんで太陽がでてきていた。
藪原宿から中山道ハイキングをするいくつかのグループの人たちとすれ違いに挨拶をして山道から公道におりた。

山にかこまれた景色が広がった。全体的にまだ紅葉はピークじゃないけど、きれいだった。公道に沿ってすすむ。

次についたのは日野製薬。

見学とトイレ休憩で立ち寄ることにした。
正面玄関に行くと3種のベリーの黒酢の試飲があった。飲みやすくておいしい。特別価格で販売されていたけど、持って帰るには1リットの紙パックなので重たいから買うのやめた。そして中へ。2階に展示コーナーがあり、会社説明のビデオが流れていて男性社員の人が説明や営業をしていた。
残念ながら百草丸を服用したことがないし商品もよくわからなかったので有名であることはなんとなくしか伝わってこなかった。女性向けの化粧品やクリームもあると言われたのでお試しができるコーナーへいってみた。こちらも買うには荷物になるサイズしかない。すると説明してくれていた女性社員がクリームと化粧品のサンプルをくれた。いいお土産ができた。ありがとうございます!

そして次は藪原宿。
途中、道を間違えてしまい迷いそうになったけど結果本コースに戻れたのでok(笑)

さらに進み藪原神社へ。
神社で参拝と写真を撮る。

神社をあとにし、さらに歩くと道の駅「げんき屋」に到着。

一通り雰囲気を味わって、おいしそうなりんごシャーベットをみつけたので購入し、食べながら藪原駅にむかった。

12:30藪原駅到着。

乗ろうと思っていた電車が13:18だったので青空ランチをすることに。
駅に隣接している公園のテーブル付きベンチで見ず知らずの年配の女性と男性と3人でランチした。おじさんが弁当をかったときに店の人が漬け物をたくさんおまけしてくれたそうで3人でシェアしていただいた。おじさんありがとう!おいしかったよ。
3人の会話も盛り上がり、それぞれ身支度をしてランチタイムもおしまい。自然に解散。2人は帰宅に向かう。私は松本城に向かう事をきめていたので松本に向かった。松本城の話はまた別で。

イチゴイチエ。
身にしみて感じる事ができる。
年を重ねたからかな。
またhappyな日を過ごす事が出来た♪