2011年10月29日土曜日

JR東海さわやかウォーキング vol.4「水都&城下町郡上八幡を訪ねて」女子一人参加(20111029)

今日は、JR東海さわやかウォーキングに参加してきた。
やってきたのは郡上八幡。郡上踊り、郡上八幡城など他にもたくさん有名なものがある郡上市。

コース距離:約7.1キロ
所要時間:約2時間30分
コース:郡上八幡駅→吉田川親水遊歩道→宗祇水→本町(古い町並み)→郡上八幡博覧館→城山公園→郡上八幡城→郡上八幡旧庁舎記念館→いがわ小径→慈恩禅寺→やなか水のこみち→サンプルビレッジ・いわさき→郡上八幡駅

9:20頃郡上八幡駅到着。
















まだ紅葉には早い感じだったが、山と清流にかこまれた素敵な駅。
天気もいいし、人でにぎわっているかと思いきや第一陣がすでにスタートしてしまっていて駅前に人はスタッフやら駅長さんやらと数人の参加者しかいなかった。今回は、駅前で参加証明入りのマップが配られていてゴールのスタンプはなかった。マップ配布の横で何やら観光案内の受付があったので近づいてみると、お得なのんびり散策クーポン券を販売していた。値段は800円。指定された店から好きな3カ所で食べ歩きができるチケットと博覧館と郡上八幡城の入場チケットがついていた。


駅を後にしてさっそく長良川に沿って直進!















水がきれいで夏だったら川遊びしたいなぁ。
ひたすらまっすぐ歩き、前にいた老夫婦と合流。道をまちがえそうになったら「こっちだよ!」とおじさんが教えてくれた。ありがとうございました。
そしてしばらく3人で歩いていると逆流してくる年配の女性が。何やら困った顔をしている。「ポシェット落ちているのみませんでした!?」即座に老夫婦の奥さんが「みなかったわよね〜。ポシェットだったら落ちてたらわかりそうだけど。」と答えたので私は横でうなずいていた(笑)ポシェットみつかったのかな?お金とか携帯とかはいってたら困るよな〜。みつかっていますように!!!

景色がきれいすぎるので写真をいろんな所でとっていたため、老夫婦はいつのまにか見えなくなった。さらに川沿いを進むと見えてきた郡上八幡城。山の上にそびえる城♪遠くからでもばっちり目立ってる。


遊歩道から町へ向かう階段。




















次にやってきたのは本町。
ここからは古い町並みの道。
長良川を渡り、商店街にはいっていく。
「史跡宗祇水」の案内碑を発見!




















そして食べ歩きクーポンが使えるお菓子の「桜間見屋」が横にあるじゃないですか!宗祇水の観光スポットを写真におさめてお店に入る。クーポン券の効果か店は客でにぎわっていた。チケットを渡して銘菓の詰め合わせ小袋をもらった。お土産ができた。(帰宅途中にたべちゃったけど)

お店があつまっていてみるところが多いからか第一陣の人たちと合流し始める。
人集りができていると思ったらクーポン券使えるお店だった。「横町茶屋」で明方ハムトン吉棒を食す。焼きたてのハムおいしかったなぁ。





















さらに進むと郡上博覧館が見えてきた。















博覧館のスタッフがガイドをして客寄せしている。立ち寄ろうかと思ったけど、人がわりと吸い込まれていっていたのでやめておいた。


山内一豊と千代の像。




















城山公園にどっしりと構えていました。
ちょうどいい具合に城が見えてる。ただこのベンチ・・・座って撮りたい人用なのかな。少しテンション下がるけど、これもイチゴイチエ。
さて城の入り口までここからは山登り。車道を歩けばそんなに坂道きつくない。抜け道は、ハードだったみたい。私はマップ通り進んだから抜け道は使ってないのできつさは聞こえてくる会話から情報ゲットでした。


八幡城の櫓が見えた!おぉ。城だ!




















入場口でクーポン券を渡して入場。
天守閣の入り口。土足可だったからハイカットのトレッキングシューズはいてた私にはぬがなくてすんだのでありがたかった。




















一通り見てまわって30分。中はそんなに込んでいなかったのでサクサク見学できた。山城だから展望が絶景。感動して泣きそうになった。
城の入り口とは反対側にあるベンチで城をみながらランチにした。


ウォーキング再開。
テクテクと下山開始。車道の坂道は楽ちん。

途中、順路を逆流する人たちがちらほら。
お店を巡っていた人たちが道を迷ってしまっているようだった。確かに、今回のウォーキングは、町の景観を損ねないようにか案内の矢印が目立っていなかった。


郡上八幡旧庁舎記念館に到着。
 















中は売店と食事処になっていてミニ白玉ぜんざいをクーポン使って食した。疲れた体に甘いものは沁みた。そして自分用に例の物(レトルトカレー)を土産に買った。


次に、いがわ小径に到着。



















おぉ。水路の水が透き通っている。しかも、魚がいる!イワナ、アマゴっていう魚らしい。さらに進むと巨大な鯉たちが泳いでいた。あそこまで大きいと、びっくりしちゃう。

やなか水のこみちへ。
注意書きで、車通りますのでご注意くださいという案内板があったけどこんな所を車が通るなんて・・・と思っていたら車が入ってきた。おそれいりました。私だったらこんな細い道車で通る前に水路に脱輪してしまう自信ある(笑)

サンプルビレッジ・いわさきを通過し、郡上八幡駅へ。

12:10郡上八幡駅到着。
紅葉が進むとさらにきれいな景色になってるんだろうなぁ。

今日もhappyな日を過ごせた!!!
次はどこのウォーキングいくかな。