2012年5月5日土曜日

アイルランドへ女子1人旅② 2日目前編(20120430)

2日目。
05:30起床。
シャワーは、朝派なので起きて早々にバスルームへ。
蛇口をひねるとお湯ではなく水が!冷たっ。しばらく出しっ放しにしておいたらお湯がでてきた。いろいろ準備をすませて朝食の07:00までに時間があったので街を散策。
今日のざっくりな予定は、ドロヘダ散策→ニューグレンジ→タラの丘→ポートラッシュ。
かなり長距離移動。がんばるぞ♪

Magdalene tower(マグダレン塔)。

ホテルのすぐ裏通りにあった。この街の雰囲気にぴったり。素敵な塔だった。

Millmount Fort(ミルモント城塞)。

この時間ではまだopenしておらず中には入らなかった。丘の上にあるので街を一望できる。他にも教会が至る所にあって見学した。ステンドガラスがきれい。信者の方も朝早くから通っている日常生活の一部を垣間みれてとてもよかった。ホテルへ戻ってきたら07:30だったのでそのままレストランへ。

Irish breakfast(朝食)。

笑顔でスタッフが迎えてくれた。アイリッシュブレックファーストをチョイス。メイン、コーヒー紅茶、トースト以外の飲み物、パン、シリアル、ヨーグルトはセルフスタイル。朝が遅いと言われる欧米人だが、わりと席はうまっていた。久しぶりの黒プディングはやっぱりおいしい。グロテスクなんだけど、おいしい!ソーセージの味はいまいちだけどプディングは好き☆お腹いっぱいになったところでニューグレンジに向けて出発!!

Newgrange(ニューグレンジ)。

GPSをセットしてニューグレンジに到着!しかし、受付のスタッフにビジターセンターでチケットを購入してからじゃないと入れないといわれ、ビジターセンターの場所を地図で説明してくれた。今きた道をもどってさらに大回りして行くことになった。ビジターセンターに到着したのが10時過ぎ。ビジターセンターの受付でニューグレンジのみのチケットを購入。6ユーロ。ツアーガイド付きのグループ行動。11:15出発の12:30戻ってくるツアーにした。

入り口。

グループは20人くらい。家族連れや老夫婦が多かった。ガイドはリサさん。丁寧な説明をしてくれていたのに半分以上、理解できなかったのが自分の能力のなさにがっくり。リスニング力UPがんばろっと。中に入って説明あり。写真、ビデオ撮影禁止!光の道筋を再現してくれる。おじさんグループが後ろにいた私に気をつかってくれて最前列でみることができた。おじさんありがとうっ!予定通り12:30にビジターセンターへ戻ってきた。次はタラの丘へ。

Hill of Tara(タラの丘)。

駐車場は無料だった。駐車場は込んでいて、車とめる場所を少し探した。入場料はない。鉄格子の入り口の鍵はかかっていないので自由に出入りできる。入り口から入って草原をしばらく歩く。駐車場が込んでいるわりに人がほとんどいない。私がタラの丘についたときには私しかいなかった(笑)タラの丘一人占めです♪贅沢だわ。

そして北アイルランド(UK)のポートラッシュへ向かうのだった。