2012年5月26日土曜日

ナガセキャリアセンター名古屋校(20120526)

最近、スキルアップをめざしパソコン教室に通い始めた。そんなパソコン教室のことをレコっとこう。(私の独断と偏見で書いている部分が多々あると思うため以下の書き込みを読む方は、ふ〜んって程度の扱いにしといてくださいね♪)


まず、どうしてパソコン教室に通うことになったか・・・
①MOS資格のエクセルエキスパート2003に独学勉強して2回落ちた。
②所有PCがmacのためofficeが入っておらず、テキストを読むだけで試験対策が不十分になってしまっている環境があった。
③試験対策のためだけにパソコン買うより、スクールで勉強して試験に望んだ方がよいと思った。
④会社のパソコンのofficeバージョンが2003→2010に変わるため、新バージョンへの操作性のギャップをうめることができれば仕事のロスが少なくてすむと思った。(2007と2010のエクセルを全く触ったことがなかった)
⑤独学での勉強がマンネリ化していたため自分の中で勉強方法に限界がみえてきていたため、転機を迎える必要があった。
ってなところかな。


さっそくホームページで情報収集。
私が比較していたのは、
①アビバ
②富士通オープンカレッジ
③ナガセキャリアセンター
の3つ。


★単純に第一印象。
①高そう。
②富士通だから安心できそう。
③聞いたことないな。


★ホームページで思ったこと。
①は、講座の金額提示なし。やっぱり高いのか!?
②は、講座の金額提示あり。資格取得に合格するまで保証が手厚い!
③は、講座の金額提示あり。めっちゃ講座あるじゃん。


★私が気になった点。
①周りに通っていた知人がいた。
②ネームバリュー。
③会社の福利厚生で割引がきく。


やはり割引特典が強かった(笑)③にとりあえず、いってみようっと。行動あるのみ。
私の中では2つの講座に関心があったので実直にそのあたりのことを聞きにいってみた。


★ナガセキャリアセンター名古屋校へ潜入捜査(笑)
まず最初に驚いたのが受付がイケメンだった。
イケメンに待ち合い室?に案内されて待つことすぐ。講師の方が説明をしにきてくれた。とても人当たりよい方だった。キャリアカウンセラーがいなかったため授業の進め方とか聞いたり、私がやりたいことなどを相談して長話。講座を押し売りしてくるような印象が全くない。私が質問したことに対してきちんと答えてくれる。もちろん自社株をあげるような言い回しの部分は多々見受けられたが、嫌悪感はない。講師の方に話すことで自分がやろうとしていることに決心がついた。他にも、すでに通っているスクール生が、教室の外でスタッフと楽しそうに話をしていたりする。資格をとったり自己啓発のために通っている方が中心と思われるので本分をわきまえた上でのなれ合い感がほどよいなって思った。フレンドリーで話しやすい環境をもつことでより多くの資格合格者がでるよう細かいサービスなのかな!?そんなところも私のような社会人にはちょうどよい環境かもって思えた。体験入学を予約してその日は帰った。


★無料体験レッスンの日。
この日は、キャリアカウンセラーの人が対応してくれた。雰囲気的に営業ばりばりだな。丸め込まれるつもりは全くないぞと行き込んでいたが私ひとり空回りで終わったような(笑)。すでに私の関心がある講座はきまっている。簡単にエクセルの実力をはかられる。エクセルで実際にどんなことができるかをチェック。その上で講座を推してくる。そして体験レッスンへ。PCの前に移動してカウンセラーから講師にチェンジ。実際に講座を体験させてくれる。ヘッドセッドをつけてビデオ講義。完全オンデマンド。わからいことがあればその都度、ビデオをとめて質問できたりする。講義の内容だが、今まで独学で勉強していた私にとってはかなりわかりやすい!わからないことがある度に自分で調べる時間が必要で非効率だったが、最初から細かいところまでフォローしてレクチャーしてくれるのですごい効率的!!東進の教育ノウハウもあるためか、本当にわかりやすく講義が構成されているなって思う。オリジナルテキストだし。


この時点で決まっていた。ここに通おうと。


体験レッスンの時間は、20分くらい。その後再びカウンセラーと相談。ここからは営業満載。でも私の心は決まっている。カウンセラーは、より高い講座を進めることもなく私が最初から興味をもっていた講座に焦点があてられていた。そして私が必要のない項目は別の講座に振替してくれたりしてとても親切(営業だけど)に対応してくれたのも好印象だった。関心のある講座の見積もりを出してもらい、検討すると伝えその場で答えを出さず持ち帰ることに。


★申し込み。
家でもう一度じっくり考えて講座を選んだ。翌日申し込みにいくことに。
申込書をもって受付へいき、割引特典を証明して、クレジットカードで支払いをした。そして初回受講日を予約する。その日はそんなところで終わり。


★初回受講日。
最初に、オリエンテーションがあり施設案内等、PCでシステムの使い方の説明(ビデオ)をみる。講師の方が丁寧にフォローしてくれた。オリエンテーションが終わるとさっそくテキストをもらいさっそく授業を進めさせてくれる。もちろんこの時間は、申し込んだ講座とは別の単位のため無料だ。気の利いたサービスいいじゃん。


まだまだ駆け出しのスクール生だが、マイナスイメージはないな〜。今のところ損している気分にはなっていない。資格取得のために、スキルアップ、キャリアアップのため独学では学べないノウハウをフル活用させていただきます♪他のスクールで体験レッスンしてないから、他のシステム、環境、雰囲気がよくわかんないけどね(笑)


またなんかレコっときたくなる内容あったらUPしていこうと思う。
素敵なイチゴイチエに感謝。Happy♪