2012年5月15日火曜日

アイルランドへ女子1人旅② 4日目後編(20120502)

4日目続き。

Glendalough(グレンダーロッホ)visitor center。

到着したころにはすっかりくもっていた空もところどころ晴れ間がでてきた。駐車場に車をとめた。ハンドルをきったままとめていたのでタイヤまっすぐにしておこうと思ってハンドルを動かす。あれっ?ハンドルが急に重くなった、というより動かない。なんで?エンジンをかけようとキーをさすがキーがまわらない。固くてまわせない。うそっ。一人あせる。これって故障!?落ち着け、何か方法を。人の助けをかりようか。ハーツに連絡しようか。でもトラブルに対応できる語学力がないし。かなり悩む。とりあえず、グレンダーロッホにきたんだから楽しんじゃえ。っとこんなときにローラが思いだされた。彼女のプラス思考をいただくことに。まずビジターセンターへむかった。親切丁寧に順路を教えてもらい、パンフレットももらう。すると50¢を請求された。有料なのか(笑)もちろん払いますよ。

小さい子供から老人までいろんな人がいて歩きやすいウォーキングコースになっていた。歩いて5分くらいのところに教会群がある。

The Round Tower。

個人の旅行者がわりといた。団体客はいないのにけっこう人がいてびっくり。さっきの115号線の殺伐さとは比べようがないほど人にあふれてた。教会群を写真におさめてハイキングコースに突入。受付の女性が進めてくれた1時間コースを歩くことにした。

Lower lake。

Park information office。

Upper lake。

自然を漫喫するには最高のコースだった。一人よりも友達、恋人、家族できたほうがより一層楽しめそうだなぁって思って人恋しくなったり。帰り道は、さっきの車のハプニングのことで解決糸口を探すのに必死だった。そして一つの名案が浮かんだ。ヤフー知恵袋だ。これでダメだったらまた考えよう。携帯電話で調べることに。すると、似たようなことを質問をみつけた。ハンドルロック!これにかけるしかない。左右どちらかにハンドルを切りながらキーをまわす。すると、無事キーがまわった。ありがとう知恵袋。そして同じようなハプニングに出くわした質問者の方!!!なんとかトラブル回避できた〜。修理の人をこんな山奥までよんだら高額な出張費がかかってしまうんじゃないかとひやひやしてた。よかったぁ〜。そして16:00過ぎ、ダブリンに向けて出発した。帰りは、115号線ではなくN11を通った。

19:00までに車をハーツに返却でダブリン空港に着いたのが17:30。ガソリン満タンにするの忘れてあわてて近くのスタンドを探すがどこも込んでいた。仕方なく並んで待つことに。無事ガソリンを入れ終わって、いざ返却。ここでまたもトラブル。返却ゲートがわからない(笑)空港を何周したことか。30分以上うろついて、満タンにしたガソリンがもったいないなと思いついにターミナル前のバス停で人に聞くことに。別のレンタカー会社の送迎バスがとまっていたのでおじさんに思い切って返却場所をきいてみた。そしたら、後ろの車に聞きなっと無愛想に言われた。ひっどいなぁと思っていたらなんと後ろにハーツの送迎バスが。めちゃくちゃタイミングいいじゃん。バスの運転手に必死に助けを求め、今から戻るからついてきなさいと。そして無事返却できたのだった。今日とまるホテルは、空港の敷地内にあるホテル。スライゴーでとまったホテルと同系列。

Radisson BLU Hotel Dublin Airport。

ロビーにはフライトスケジュールの電光掲示板があるのですごい便利。空港までは無料シャトルバスが10分おきくらいにでている。写真にもうつっている白いワゴンでホテル名が入った車。うれしいことに24時間走っているとのこと。チェックインのときに受付の女性に確認した。明日朝早いから予約しようとしたら予約は不要だと言われて説明を受けた。モーニングコールもお願いした。明日飛行機を乗り遅れたらまずい。この事態だけは避けねばと思いつくだけの伏線はかけておいた。もう帰国か。あっという間だったなぁ。

夜はホテルのbarで食事をすることに。昼のビーフが消化しきれてなかったのであまり食べる気しなかったけど、せっかくだしと思ってスペシャルメニューの中からお手頃な料理を選んだ。

チキンのクリームスープにライスを添えて(私の解釈です)。

ちょうどいい感じの量じゃん!一口食べてみると。おいしいっ!クリームなのにくどくない。あっさりしていて尚かつスパイシーで食欲をそそる。ライスも少し固めで食べやすい。ぺろりと完食しちゃった。本当においしかった。料理は11.50€。気分もおなかも満たされた〜今日はゆっくり休もうっと。部屋にもどると飛行機が次々に飛び立つのを窓から呆然と1時間くらいみてた。こういう時間も必要だったりするんだよね、意外と。