2012年5月14日月曜日

アイルランドへ女子1人旅② 3日目後編(20120501)

3日目続き。
14:00頃本日宿泊のホテルへ到着。
3時間30分走り続けました!!!

Radisson BLU Hotel & Spa, Sligo。















スライゴーの繁華街からは少しはなれたところにあった。見晴らしのよい丘に立地していてのどかな風景を楽しめるリラックスできるホテル。ホテルついてから少し休憩。ホテルでまったりよりもスライゴー散策でしょっ!まずは、キャロウモア遺跡へ。

GPSには、キャロウモア遺跡が観光スポットに登録されておらず、住所でなんとなくいったもののどこに行けば見学できるのかわからず、車でうろついていること20分。ワゴンに乗ったおじさんが心配そうに声をかけてきてくれた。おじさんにビジターセンターまでの道のりを教えてもらい、軽い返事でOKっていってたら、不安になったのかついてきなさいとわざわざ車で引率してくれた。ありがとうっ!親切なおじさん。無事ビジターセンターへついた。

Carrowmore Megalithic Cemetery(キャロウモア古代遺跡)visitor center。















陽気なおばちゃんが親切丁寧に順路を説明してくれてレンタルガイド(日本語あり)A4ラミネートの1枚用紙を渡されスタート。ちなみにガイド用紙は、デポジットで3€とられます。返却すればもちろんback。


遺跡の一部。















ストーンサークルの奥の丘の上に、小さく見えるのも遺跡。ニューグレンジよりも古いと言われている遺跡。近いうちに世紀の大発見があるかも!?私有地にも(主に牧草地)至る所にストーンサークルが点在していた。私が迷っていたあたりにもあったからかなりの広範囲にお墓がたくさんあるようだった。
あっ後、この遺跡のまわりにウサギがたくさんいた。野生のうさぎ。ざっと数えて30匹以上。子うさぎもいてかわいかった〜♪近づいたら逃げちゃったけど。そしてまた気づけば贅沢にも遺跡独り占めだった。

遺跡を十分堪能して次にスライゴーの中心地へ。

Sligo Abbey(スライゴー修道院)。




















駐車場は、すぐ近くに有料パーキングがあったのでそこにとめることに。1時間で1.2€。ディスプレイ式。夕方だからってのもあったのかもしれない。私以外、誰もいなかった。受付で入場料を払ってさぁ見学。なんかみたことあるような。前回のエニスのクイーン修道院に似てるんだ。同じ時代のものなのかな〜なんて思ったり。隅々まで見学して十分堪能した☆静かな修道院も乙だなっ♪


修道院を見学して、ソロソロ疲れたのでホテルへ戻って夕食にした。ホテル1階にあるレストラン。夕食オーダーはまだ早いと言われたけど注文したら時間前にもってきてくれたので臨機応変に対応してくれたみたいでありがたかった。本日のスープとメインは、サーモンの料理にしてみた。あまりメニュー読めないので値段と勘で選んでみた(笑)

Soup of the day。















ポタージュ?とうもろこし?ヘルシーな味でかなりおいしかった。


サーモンとポテトの焼いたケーキ。(私の解釈です)。















これは、コロッケじゃん。しかもあつあつでホクホクで激うまっ!!!!ただ、大きい。これは一人じゃ食べきれん。おいしいのでがんばって食べて1個半。明日の朝ごはんは食べれないかも。。。このレストランは私の舌に合いますな。またアイルランドでスライゴーきたときはこのホテルにしようっ。

ごちそうさま。お腹も満たされて部屋へ戻り。明日のプランを考える。とりあえずダブリンに戻らねば。またも長距離移動。がんばれ私!!!