2011年11月6日日曜日

なごやかウォーク千種~歴史と自然を満喫するコース~(20111106)

今日は、名古屋市が開催しているなごやかウォーキングに参加してきた。

コース距離:約6キロ
所要時間:約1時間45分
コース:日泰寺→自由が丘→愛知がんセンター→鹿子公園→名古屋市動物愛護センター→平和公園→東山動植物園→千種区スポーツセンター


09:00覚王山駅到着。
地下鉄東山線の覚王山駅を下車して、日泰寺に向かう。徒歩6分くらいで日泰寺に到着。超宗派の日泰寺。仏陀の骨があるらしい。ここは5重の塔もあり、とても見応えある寺だと思う。


日泰寺の山門。















受付が09:15からで参加費100円を支払わないといけない。保険らしい。先着順でペットボトルのお茶が一人一本もらえた。お茶とマップをget。参加者は、JR東海のウォーキングよりかは年配主婦層が目立つ。小雨が降っているにもかかわらず参加者は多いように思えた。いざ出発。覚王山は寺が多い。歩いていてもすぐに寺が見えてくる。寺が多いのでもちろん墓も多い!


自由が丘。















新しいマンションが並ぶ自由が丘。
天気も小雨のためか人通りも少なく閑静な道を歩く。


鹿子公園入り口案内。















銀杏の実が大量に落ちていた。う〜ん、ギンナンのにおいがする(笑)

鹿子公園内通路。















階段を下ると、すぐに動物愛護センターが見えてきた。


名古屋市動物愛護センター。















犬の鳴き声が聞こえてくる。立ち寄ってみると、事情があってここにいる犬・ネコがたくさんいた。あたらしい飼い主さんが早くみつかりますように♪

しばらく歩くと、平和公園に入ってきた。平和公園は、見渡す限り墓。早い話が霊園。さすがにここでは写真はあんまりとりたくないなと思ったので少し墓が見えなくなってからとろうっと。


平和公園付近の紅葉。















紅葉がかった木々がとてもきれいでウォーキングを楽しませてくれた。

東山動植物園。















東山スカイタワーが雲!?にかかっていた。

そしてすぐにゴールが見えてきた。
10:20千種区スポーツセンター到着。















いつものウォーキング距離よりは短いのでゴールまでがとても早く感じた。本降りの雨ではなかったのでよかったぁ。
今日も楽しくウォーキングできたのでした♪