2011年11月3日木曜日

JR東海さわやかウォーキング vol.5「みんなで歩こう名古屋文化のみち」女子一人参加(20111103)

JR東海さわやかウォーキングの「みんなで歩こう名古屋文化のみち」に参加してきた。

コース距離:約11キロ
所要時間:約3時間
コース:千種駅→建中寺→文化のみち二葉館(有料)→名古屋市市政資料館→名古屋城正門→名城公園出口→片山八幡神社→徳川美術館(有料)・徳川園(有料)→大曽根駅

今回は、ウォーキングと写真撮影メインで、有料施設の見学はなし。「歩こう文化のみち」というイベントも開催されていて7個以上スタンプを集めると抽選で景品がもらえる。ちょっとがんばろうかな。と勢いよかったものの残念ながら7個以上スタンプを集められなかった。

08:15千種駅到着。
















交通の便がよいのもあり、ウォーキング参加者たちは分散してスタート地点から出発していた。コースマップと、スタンプラリーマップをgetしてウォーキング開始。すでにスタートしている人たちがたくさんいて案内矢印がなくても前の人についていけばいいやってくらい。天気も曇り空でほどよい気候。どんなコースか楽しみ♪


最初のポイント建中寺に到着。
















写真をおさめて、拝観して通過。




次に、文化のみち二葉館。




















写真をおさめて通過。



名古屋市市政資料館。
















奇抜な色。ハイカラって言葉がふさわしいかも!?


名古屋城。
















名古屋城正門は、観光客がごったがえしていたのでアングルのいい写真がないため名古屋城外周からとった写真。


名城公園出口付近。
















途中信号まちしていたら、地元のおじさんに「なんかイベントやっとるの?」と聞かれた。「JRが主催しているさわやかウォーキングで千種駅から名古屋城いって大曽根駅までのコースになってるんですよ。」「人がたくさん通るから何があるのかと思った。ここにおったらわからんで。文化のみちってのがやっとるでしょ。」「そうみたいですね。」確かに、いつもと違う人通りにびっくりするよな〜。しかもJR利用していないとイベントがあることなんてわからないだろうし。今回はぞろぞろと人歩いているから気にならない人はいないよな(笑)おじさんの前からフェードアウトしてさらに進む。


片山八幡神社。

















七五三のシーズン?かわいいくなった子どもたちがいた。


徳川美術館と徳川園。
















長久手トラベラーズという武将たちが長久手をPRしてた。ポストカードもらったけど、いつのまにかなくなっていたのでどこかに落としてきてしまったらしい。縁がなかったんだな〜。関ヶ原東西武将隊のほうが好きだな。


10:40大曽根駅到着。

















コースはほとんどコンクリートの道なので歩きやすい分、堅いので疲れやすいなぁと思った。平坦なコースなので老若男女問わず歩きやすいと思う。ゴール地点で雨がばらついてきた。ぬれなくてよかった。


楽しくウォーキングできたのでHappy♪