2011年8月16日火曜日

アイルランドへ女子1人旅 3日目(20110523)

3日目。
朝食は、昨日のホテル同様ビュッフェスタイル。
今回は、コーヒーと一緒にトーストがセットででてきた。
菓子パンをすでにビュッフェでとってきていたので
テーブルは豪勢な食卓になっていた(笑)

朝9時ホテルを出発。
枕チップを1ユーロおいておいた。

Quin Abbeyへ。
途中道を間違えたりしながら到着。
しかし、月曜日は休みだったため外観のみの見学になってしまった。
出直すことを決める。

Cliffs of moherへ。

あいかわらずの曇り空で、ときおり雨が降る中到着。
モーハーの断崖では駐車料金を6ユーロを払い、入場料は無料。
風がめちゃくちゃ強かった。
入場ゲートはいってすぐの洞窟の中に売店とインフォメーションセンターが。
そしてまっすぐ突き進み正面には海と空が!!!!
あまりの絶景に言葉がでてこない。。。
強風にむかって突き進むと崖を石の塀が取り囲んでいる。
ガイド本の写真を見るとそんな壁は見当たらなかったのに。
年に数人は崖から海へ飛び込むらしく、数年前に設置されたらしい。
歩く事すら困難なくらい風が強かった。石の塀をつたっていかないと進めなかった。
観光客の白人のおじさんは、おもしろがって(風に乗ろうと)ジャンプをしていた。
オブライアン塔に向かう途中、小さな滝があまりに強風なため重力に逆らって空に向かって流れていた。
吹きさらされた丘の上には牛たちが立ちすくんでいる。
絶景を2時間ほど楽しんで、売店で軽食を買って車の中で食べる。
車は海風で白く汚れていた。

Quin castleへ。
Quin村へ再び戻ってきました。
小さなお城でバイトの少年が受付をしていた。
私の英語は通じなかった。地元の方言が強い英語かゲール語なのかわからなかったがとりあえずチケットを購入できた。
中へ入ると展示用というよりは、昔使っていた道具を無造作に展示していて、修築途中のため工具がたくさん置いてあったりして面白かった。掃除機をかけているおじさんと私しかいない小さなお城でした。

bunratty castleとfolke parkへ。
到着時間が4時をすぎていた。
受付のお姉さんにお城は4時30分にクローズするからと言われ安いチケットで急いで城までむかった。
中にはまだたくさん人がいて、足早に見学をする。豪華絢爛な調度品に感動して時間内には城を出る事ができた。
同じ敷地のfolke parkでは、昔のアイルランドの住宅などが再現されていて興味深かった。
ショップでお土産用にチョコとお菓子を買った。

スーパーへ。
ホテルから近い場所にあるスーパーによった。
入り口と出口それぞれ専用のゲートがあり、買い物をする。
買い物カートが大きいのにびっくりした。
日本のスーパーと扱っている内容はほとんど同じでした。
レジは、ベルトコンベアになっていて、商品をカートやカゴから自分で出してのせて三角プレートを次の客の商品の間にしきるために置く。そしてチェッカーが商品をチェックしていく。
支払いはクレジットカードにした。
レジ袋は買わないとないため数品の商品はそのまま手でもって出た。

ガソリンスタンドのコンビニでアイルランドの地図を購入。
明日からの移動に活躍してくれそう!!!
(GPSだと目的地までの全体の地図を見るのがわかりにくかったから)

そしてホテルへもどってきた。
部屋はきれいに清掃されていた。
朝おいておいた1ユーロのチップは置いたままになっていた。
(チップの習慣があまりないのかなぁ?)