2011年8月16日火曜日

アイルランドへ女子1人旅 5日目(20110525)

5日目。
9時頃ホテル出発。

Rock of cashel(ロックオブキャッセェル)へ。
修復工事中で一部除いて見学はできた。
受付でチケットを購入して入場。見学順路の説明があり、入り口の扉をあけようとするが鍵の外し方がわからず困っていたら後ろにいたおじいさんがあけてくれた。ありがとう!
建物も大きくて見応えがあって面白かった。
庭からは町が一望できて絶景だった。







Blarney castle(ブラーニー城)へ。
有料駐車場に車をとめて(後払い制)、入場口で入場料を払います。
ブラーニー城はブラーニーストーンにキスをすることを目的にいってきました!
敷地内がけっこう広くて1日過ごせるくらい。
ブラーニー城の屋上まで上ると、有名なブラーニーストーンが。
屋上へつくと人集りができているのですぐにわかった。
並んでいるのかとおもいきや、見学者が多くてすぐに番が回ってくる。
料金は無料。体をささえてくれるおじさんへみんなチップを置いていた。
手すりにつかまって仰向けになりブラーニーストーンへキスをするんだけど、下は柵はあるものの地面まで丸見え。
緊張したけど、おじさんがささえてくれていたので無事にキスをすることができた〜。
キスの瞬間を記念撮影していてお土産ショップで有料で販売している。
記念に買ってみた。けっこう高かったような・・・。金額忘れた。1枚1,000円はしなかったと思う。
公園を散歩して、まったり。

Ennis(エニス)へ。
最初はエニスを拠点にしようかと思っていました。
音楽祭りがやっている時期だったので混雑してるかもと思ったので。
そんなエニスを観光しにきた。
小さな町だった。わりと入り組んでいてわかりにくい部分もあったけど
雰囲気は楽しむことができた。
駐車場はたくさんあった。もちろん有料で自販機でチケット購入して提示するシステムだった。
最初に地図をgetしようと、オフィシャルインフォメーションへ。
するとそこは、住民が利用する公共施設だったようで、
ツーリストインフォメーションへ行きなさいとおじさんが丁寧に道を案内してくれた。
ツーリストインフォメーションは、町の中心にあるモニュメントの近くにあった。
そこで地図をもらい、散策開始。
エニスの修道院を見学しようと思っていったが閉鎖されている。
修復工事のため休館中だった。
町の中心を川が流れているのでぼーっと川をみながら、アヒルや鴨をながめて過ごした。

夕食は、町の中心部のショップが並ぶメインストリートで12ユーロでコースが食べれる店があったので
そこにした。店内はとてもオシャレ。店員のウェイトレスもめちゃかわいかった♪
その店はイタリアンだったが、アイルランド料理はないかきいてみたら、ランブ肉が有名だと言われて前菜はサラダをチョイス、メインはランブのステーキにした。
サラダはかなり大盛りでそれだけでおなかがいっぱいになった。次にメイン。メインの横にはマッシュポテトの山盛りと皿からはみ出そうなくらい大きなステーキ!めっちゃおいしかった。でもさすがに全部は食べきれずもったいなかったけど残してしまった。

おなかも満たされホテルへ戻った。