2011年8月28日日曜日

ゴルフ女子シングルへの道 vol.2(20110828)

ゴルフコースについて。
改めて復習すると気づかなかったこととかいっぱいあるなぁ。
学んだことをメモにしてシングルスコアを目指そうと思う!

★プレー前の手続き★
1.クラブに到着
・1時間前には到着しておく。(ゴルフ場までの時間に余裕をみておくこと。)
・車をクラブハウスの玄関につけてゴルフバックをおろす。(玄関に係がいれば手伝ってくれる)
・ゴルフバックには必ず名札をつけておかないと係の人がゴルフバックをカートへ積むときにわからなくなってしまう。
・車は駐車場へとめてクラブハウスへ。
2.フロントで手続き
・予約時間と名前を伝える。
・フロントからロッカーのキーを渡される。
・ロッカーで着替え。
3.プレーの準備
・スコアカード、マーカー、ティを準備する。
・カートに積んだゴルフバックのクラブの本数を確認する。
4.スタートの確認
・キャディマスター室でスタート時間、ホールを確認する。
 ※18ホールの場合は、OUT(1〜9番ホール)とIN(10〜18番ホール)に分かれている。他27ホールのゴルフ場は東、西、北コースとわかれていたり、54ホールのゴルフ場などではスタート場所を間違えてしまわないよう注意が必要!
5.ウォーミングアップ
・練習場を活用する。(グリーン練習場や打席練習場等)
・アプローチの練習は、アプローチOKの練習場でのみできるので人がいないからといってアプローチの練習をしてはダメ。

★グリーンで気をつけること★
・プレヤーのターゲットライン(ボールからカップまでのライン)の前、後ろにはたたない。
・他のプレーヤーのターゲットラインを踏まない、影をかぶせない。
・グリーン上に全員のボールがのったら旗竿を抜く。
・グリーン上にあるボールを打ってピンにあたるとペナルティ。
・グリーン外(カラー含む)あるボールを打ってピンにあたった場合はノーペナルティ。
・効率よく進行するためには、ピンに近い人がピンをぬき、最初にホールアウトした人がピンを戻す。

今日は、こんなところで。


個人ブログのリンク集サイトをみつけたので登録してみようかと。
http://www.blo-lin.com/