2011年8月17日水曜日

美術展 名古屋市美術館 レンブラント展(20110817)

夏期休暇も今日で終わり。

名古屋市美術館で開催されているレンブラント展へいってきた。



















チケットは、前売り券をディスカウントショップでgetしていた。
美術館正面入り口を入ってすぐ左にレンブラント展の会場の受付があった。
チケットを出して入場する。
受付横でイヤホンガイドのレンタルがあった。辰巳琢郎が音声ガイドだ。
美術の分野について知識が浅いので、500円を払って借りることにした。
1〜2階に美術品が展示されている。
いざ中へ。
タイトル「光の探求/闇の誘惑」通り、光と闇を精巧に使い分けたすばらしい作品が並んでいた。
版画の作品が多いように感じた。
紙の種類を使い分けて作品の表現を見事に演出していたところからレンブラントの美術への強い探究心が伝わってきた。
ヤン・シックスがレンブラントのパトロンをしていたわけもなんかわかるような気がする。
特に気に入った作品は、百グルデン版画と言われた「病人たちを癒すキリスト」。
光と闇だけでは表すことができないレンブラントらしさも表現されていて魅せられた。
世界の美術館から集まったレンブラントの作品を堪能できてとても良かった♪
開催期間は、9月4日までなのでまた鑑賞しに行きたいと思った。