2011年8月24日水曜日

山ガール 富士山登山の準備(20110824)

富士山登山の日が近づいてきた。本格的な登山デビュー。
登山用品専門店の店員には、登山ブームに乗った山ガールとみなされていた。
ブームにのっているつもりはないんだけどな〜。
まっ時代の流れだから仕方ないか。山ガールデビューということで。
登山用品もそろってきたし、持ち物チェックメモとしてブログに残しておこう。
けっこう出費してるなぁ〜(泣)

ツアーで申し込み(吉田コース)をして、ガイド付き1泊2日ご来光とお鉢巡りと温泉付き♪
ツアー代¥18,500ー

★持ち物★
1.帽子(雨用)
・ゴルフ用品で代用。
2.キャップ帽子
・ゴルフ用品で代用。レインウェアのフードをかぶることも想定してキャップタイプをチョイス。
3.ニット帽 ¥2,000ー
・モンベルで購入。防寒対策
4.サングラス(家にある物)
・スポーツ用ではなくUVカット加工されているもの。
5.防塵マスク
・防塵マスクは、砂が多い場所があるらしくもっていったほうがよいらしい。
6.ヘッドライト
・ご来光を見る予定なので必須!
7.軍手
・5、6、7、19、21がセットで¥4,000ー
8.ザック ¥10,000ー
・カリマーの20リッター
9.ザックカバー(雨用) ¥1,200ー
・20〜30リッター用のやつ。
10.レインウェア ¥24,000ー
・MILLETのゴアテックス。防寒具としても活用。
11.長袖フリース(防寒着)¥1,900ー
・寒さ対策
12.アンダーウェア ¥2,000ー
・通気性、速乾性のあるもの。重ね着用。
13.アンダーウェア(家にある服)
・ゴルフ着で使ってるやつを代用。重ね着用。
14.ウインドブレーカー ¥6,000ー
・モンベルの軽量、通気性があるやつ。
15.下着(家にある物)
・1日分の着替え用。
16.タオル2枚(家にある物)
・汗ふき用。
17.スポーツタオル(家にある物)
・何度もしぼって使えるもの。
18.靴下2足 ¥2,000ー
・寒さ対策で2重ばき、悪天候等での予備として登山用の靴下。
19.スパッツ
・靴の中に砂、砂利、土がはいってこないように。
20.登山シューズ ¥14,000ー
・登山用品専門店の店員と相談しながら選んだキャラバンのゴアテックス。
21.酸素
・少しでも高山病かなと思ったら酸素を摂取したほうが楽になるらしい。
22.常備薬、簡易救急セット(家にある物)
・今回はガイドがいるので必要ないかもしれないが常備薬は自分にあったものが安心かな。
23.水に溶けるティッシュ ¥100ー
・トイレ用に。トイレットペーパーをもっていってもよいかも。かさばるからティッシュにした。
24.ポケットティッシュ(街頭でよくくばられてる)
25.携帯用ウェットティッシュ ¥100ー
26.カイロ(家にあった昨年の残り物)
・万が一の寒さ対策
27.飲料水
・いろはすのペッドボトル500ml2本(1本はポカリ、1本は水)
28.おやつ
・飴、チョコレートなど。

※雨天に備えてジップロックのビニール袋orレジ袋等のビニールに全ての持ち物を個別にしていれておく。


★貴重品★
1.お金 ¥10,000ー(金種は、100円×20枚と札)
・小銭を多めにもっていくといいらしい。トイレ有料で200円。金剛杖の焼き印が山小屋で1回200円。
・財布はもたずに、ザックか海外行くときに使っている携帯ポケットにいれていこうかと。
2.デジカメ(家にある物)
・防水かかってないけど大丈夫かな!?
3.携帯電話
・登山中は使わないと思うけど。


★girl's持ち物★
1.化粧品、メイク落とし
・女子たるもの油断厳禁です!?
2.歯磨きセット
・お口の中はきれいに♪
3.生理用品
・あたってしまったらテンションさがりますね↓
4.マスク
・山小屋で睡眠するときの乾燥防止と寝顔隠しのため。
5.日焼け止め
・しっかり塗って行かないと大変な事に!


★現地調達★
1.金剛杖
・富士登山記念に焼き印を入れてもらう予定。
・下山のときにストックはあったほうがよいらしい。
2.飲み水
・持参分足りなくなったら


◉ツアーの集合場所までの服装について
ポロシャツ、カーゴパンツ、ビーチサンダルにしようかと。
ビーチサンダルだと軽いし、ザックに詰め込めるから。

◉下山後、温泉後〜帰宅までの服装について
Tシャツ、カーゴパンツ、ビーチサンダルで。


こんな感じでまとめてみた。
後は、実際登山していらないものは次回登山からもっていかないようにしよ。