2011年8月18日木曜日

美術展 JR名古屋高島屋 ちびまる子ちゃん展(20110818)

休み明けの仕事はリフレッシュできてるのでスムーズだった☆

会社帰りにJR名古屋高島屋によった。というのも、母の知り合いからいただいた招待券でちびまる子ちゃん展を見るためだ。10階の催事場で簡易パーテーションで仕切られたブースで開催されていた。
受付でチケットを出していざ中へ。
まず最初にちびまる子ちゃんの年表があった。1986年に「りぼん」で連載スタート。私は5歳だ。そのころは、「りぼん」っていうと小学生のお姉ちゃんがみるマンガっていうイメージだったなぁ。年表をみつつ、ちびまる子ちゃんの連載初期の原稿や表紙カバーの展示を見て行く。夕方ともあって、わりと空いていた!?のかな。それでも40-50人はお客さんがいた。遊べる展示品がけっこうあるので楽しかった。間違え探しだったり、はてなボックスがあったり、マンガ(アニメ)で出てくるお店の実物があって写真がとれたり、パネルゲームがあったり、アニメが見れたり、塗り絵ができたり。狭い会場の中、盛りだくさんの企画でお客さんはすごく満足だと思う。出口を出るとショップがあってたくさんのちびまる子ちゃんグッズが売っていた。さすがに手は出なかったが、こどもたちには宝物コーナーなんだろうなぁ☆


そのまま地下1階へ降りて、久しぶりに赤福氷を食べたいと思って赤福のお店にいった。山盛りの抹茶かき氷にこしあんともち2つがうずもれていて、探しながら食べるのが美味。この量で500円は安い!!!
夏はやっぱりかき氷ははずせない♪♪